オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

出会いに感謝!採用マネジメント研究会とは??

»
昨日は、採用・人材・育成など
さまざまな角度で”ヒト”に関わる人たちの集まり=採用マネジメント研究会!!
に参加してきました。
人事もいれば、高校の指導員、キャリアカウンセラー、コンサルタント・・・など
色んな職業の人が総勢12名!!
採用についてどう思うか?
ゆとり世代についてどう思うか?
今必要な教育って??
などなど、日ごろ感じていることを真剣に語り合いました。
最近の若手は、女性の方が元気がよい!
(負けるな!男性陣!)
とか、
やりたい(気持ち)の前に、できないと頭で考える人が多い・・・
(心、自分の気持ちを大切にしてほしいなぁ)
とか、
ロールモデルがいない!
などなど、色んな意見が出てきました。
ロールモデルがいない!って話しはよく耳にしますが
本当にそうなのかしら?
完璧な人なんていない(と思います)。でも・・・
-あの人のここは見習いたい
-この人のここに憧れる
と、誰にでも1つはいいところがあります
それを見つけていくことで理想像が描けるのではないでしょうか。
日本語には「ダメだし」という単語があるくらい、
人は欠点を探すようにプログラムされていると聞いたことがあります。
だから、欠点(ダメなところ)は見つけやすい。
でも、いいところは努力しなければ見つけられない!!
そんなことを肝に銘じて、色んな人を見てほしいなぁと思うサミーです。
採用マネジメント研究会の参加者は、
ヒトに関わるお仕事をしているだけあって、人懐っこい人が多いです。
皆、相手に感心を持って接している人ばかり。
人に感心を持つ+相手に質問する=相手を知ることができる!
こんな方程式がひらめきました!
色んな人を知ることで、色んないいところを見ることができる。
だから、人との出会いが人生を豊かにするのかなぁ~
そんなことを感じたひと時でした。
出会いに感謝ですね。
Comment(0)