オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

なりたい自分になるために、肩書をつけてみませんか?!

»

こんばんは!
幸せ配達人☆サミーこと千葉雅美です。

「肩書」と聞くと、何をイメージしますか?

多くの方は、課長、部長、社長・・・と役職を連想するのではないでしょうか?

でも、サミーが言いたいのは役職の肩書ではなく・・・

自分を一言で言い表すコトバ もしくは 目指している姿

を意味します。

私の知り合いには
「採用の虎」「つながりコーディネータ」「デザイン工房長」「セミナー事務局長」などなど
任せられている役割や目指している姿をつけている人がいます。

ちなみに私は「幸せ配達人☆」です。

夢や理想は、「具体的に」「繰り返す」ほど実現に近づく
と、いいます。

初めは照れくさいと感じる肩書も
何度も目にする・口にする・耳にする(人に呼ばれる)うちに
それが当たり前になり、肩書が似合う自分になってくる
そんな気がします。

私は、まだまだ修行中なので、”幸せ”を配達するよりも受け取る方が多いです。
でも、人に幸せをもらうたび、次は私も!!と思うのです。

以前、後輩に「福娘」という肩書をつけました。
営業に行く時もオドオドしたり、不安げな表情をみせていた彼女も
福娘になってからは、笑顔が増え、お客様にとっても可愛がってもらえる
素敵なレディに変身しました!!

なりたい姿を強く想う。
そうすると、人は変わる。
成長が加速する!!

若手の育成をしている皆さん!!
後輩の肩書を一緒に考えてみてはいかがでしょうか??

素敵な肩書を持って、
なりたい姿めざして、毎日楽しくはたらく人が増えますように☆

Comment(2)

コメント

先日はSM研ご参加ありがとうございました!
もっといろんな方とのお話したかったですね。
気の利かぬ幹事で申し訳ないです。また次回もお待ちしております。
日本酒塾OB会もやっと参加出来そうです。

安部さん

こんにちは!
こちらこそ、先日はお誘いありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします!
千楽の会でもお会いしましょう♪

コメントを投稿する