オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

初めての・・・稲刈り☆

»

wa 田んぼが金色に輝く季節になりました。
今年は、田植えを経験したせいか、
田んぼを見ると、稲の様子が気になって仕方がない!そんなサミーです。

そして、5月に植えた稲が、収穫の時を迎えました!!

カマを片手に、初めての稲刈りを体験!!
▼稲を刈った田んぼ
_

稲を刈り、稲を束にして藁でくくる。
それをハザカケに掛ける。
▼ハザカケにかけた稲
__2

どの作業も思ったよりも難しかったーーー

でも、
経験するって大切なことだと思いました。

今、各地で収穫のシーズンを迎えていますが、
週末は、前線の影響で、新潟県内では土砂崩れなどの被害も
出るほどだったと聞きました。
収穫前に、穂に泥がつくと、ダメになってしまうそう。
半年かけて育てて、最後でダメになるなんて、、、

食物の収穫は、自然の恵みだな。
と、改めて気づかされました。

雨でも、かんかん照りでも、目が離せない。
収穫のタイミングも外せない。
大切に育てて、私たちに届く。
とても大変な仕事。でもなくてはならない仕事。

関わることで、見えてくる農業という仕事。
そして、食す、ありがたさ

自分に子供ができたら、体験させたい!
そう思いました。

<おまけ>
私が刈った稲は、来年のお酒になる酒米でした。

__3
この↑お酒になる予定
楽しみだな。

Comment(0)