オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

学生から社会人に変わる第一歩は?コミットすること??

»

弊社では学生団体を応援している関係で、
学生と一緒にプロジェクトを行うことがあります。
私もここ最近、学生とメールをやり取りすることが増えました。

あるプロジェクトで一緒に活動している学生さんからのメールを見て
学生と社会人の違いについて、ハッとすることがありました。

それは・・・「仕事に対する”責任”です」

企業と連携したプロジェクトにチャレンジしている学生からのメールに
次の一文がありました。

「コミット値とは”目標値”ではなく”約束値”、
 つまり必ず達成するという数字である。」

これを読んだ時、彼はちょっと不安になったのかな?
と、感じました。

今まで、仲間と共に
「目標を達成しよう!」「がんばるぞー、おー!」
と、盛り上がってきたこと。

それが・・・
「やると言ったら、絶対達成してください!」
と、企業と約束させられる。

確かに ”自分にできるか?” とひるんでしまいます。

私も、目標値にコミットするときは、一瞬不安がよぎります。

でも、「よしやるんだ!」と腹をくくった瞬間責任を持った瞬間
意識が変わります。

達成するために、どうする?
自分に何ができるか、足りないものは??
と、達成に向けたポジティブな発想になります。
そして、貪欲になります。

後は、自分を信じサポートしてくれる仲間を見つけ
前進あるのみ!

言うのは簡単。実際はちょっと難しい!?(こともある)

でも、達成できた時の充実感。仲間との絆。
そして、自分の成長!!を感じると、次へのモチベーションになる気がします

学生から社会人への意識の切り替えの第一歩。

それは、仕事に対する責任を持つこと。
腹のくくり方を覚えることなのかな。

そんなことを思ったサミーでした。

Comment(2)