オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

野球に学ぶ、チームワーク

»
昨日は、プロジェクトメンバーと共にドームで野球観戦をしてきたサミーです
私以外は、ご贔屓にしているチームがあり、
各々攻撃の回になると、激しい応援合戦
私はニュートラルに、ビールを飲みながら観戦!
でも、気がつけば応援グッズ片手に
選手の応援歌を歌ってみたり♪
エラーにガックリしたり、、、と
一喜一憂しながら、応援に熱が入りました。
試合の進行を見ながら、「ここで中継ぎは○○選手が出てくるよ!」
「ここはバント!」
など、解説つきで試合を見るので、素人の私でも試合が楽しめました♪
昨日は、7回から試合に変化があり、逆転で阪神が勝ちました!
実に面白いゲームでした。
今回、試合を見て思ったこと。
野球は面白い!!
「選手全員が主役になれるから!」
 ホームランを打つと、カッコイイ!
 でも、チームで最大の点を取るために、送りバントで進塁させる。など
 チームで点を取りにいくところが面白かったです。
 仕事も同じですね。
 一人でできることには限界がある。それよりも、今いるメンバーで
 最大の成果を出すために、それぞれ役割があり、お互いを信じてはたらくんだな~
 
「知らない人と、一体感が持てる」
 試合を見て一喜一憂していると、、、、
 隣の人、前の人・・・など、同じように一喜一憂する人がいました。
 始めはよそよそしく振舞っているのですが、、、気がつけば!!
 点が入ると、ハイタッチで喜ぶ仲になっているのです。
 そのうち、「どこから来たんですか??」と世間話までする仲に・・・
 スポーツは見ている人の気持ちまで一つにするパワーがあるのですね。
 
スポーツ観戦は面白い!!
そして、野球から仕事にも通ずるチームワークの大切さを学びました。
今回のプロジェクトメンバーとも、気持ちを一つにして
最高の成果をだすぞーーー♪
=おまけ=
今回の応援Goods♪
100703_234859
Comment(0)