オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

日本人の海外留学が減っている!?

»

先日、シンガポールから日本に来ている留学生のPさんに会いました。
日本の製造業の効率化やカイゼン活動、品質の高さを学び
母国の経済発展に貢献するのだそう。
そのため、打合せ中も真剣に話を聴き、たくさん質問をする。
なんて優秀なんだ~~と関心しっぱなしだったサミーです。

Pさんとお話していて、思ったこと。

私が留学(と言っても語学留学でした。。。)した時、
こんなに熱い想いを抱いていただろうか??
留学経験を国のために、ビジネスのために、自分のキャリアのために
そんなことを意識していただろうか??

振り返ると、、、

 外国人の友達欲しいな~とか、英語話せるとカッコイイな~という
 軽い気持ちで向かったイギリス。
 海外からきている留学生の意識の高さに愕然とし、
 このままではいけない!!
 そう痛感させられた。

 Schoolでは、自分の国自慢をするクラスメートたち。
 日本のことを語れず、愕然とする私。

海外に出て初めて見える、自分のこと、日本のこと。

私は、海外に出てよかったと思っているし、
行かなければ、今の自分はないなと思います。

必ずしも、海外に行くことがいいこと!とは言いませんが、
日本人の留学生が減る一方で、他国の留学生は増えている・・・
そんなニュースを聞くと、日本は大丈夫?
グローバル人材の必要性などがうたわれる中で生き残っていける??
と不安を抱く今日この頃です。

そんなこともあり、、、
今週、トーク番組を放送することになりました♪

 企業が求める人材とは?
 グローバル人材ってどんな人材?
 留学って就職活動に不利じゃないの?
 留学経験を活かすキャリアって?
              などなど・・・

企業と学生のリアルな声を対談形式で放送します!
放送はこちらで!
 ⇒ガクログサイト内
  放送:6月18日(金)16時~19時

どんなゲストが来てくれるのか!!
金曜日が待ち遠しいサミーでした。

Comment(0)