オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

電話のマナー

»

以前、新人や若手研修でマナーを教えていたサミーです。

電話でのマナー。
顔が見えないからこそ、いろんな注意、気遣いが必要!!
と教えていました。

が、、、

今日、ふっとマナーの大切さを再認識しました。

自分の対応一つで、相手の反応が変わるんだなぁと。。。

今朝、会場探しで色々電話をかけていた時のこと。

とっても丁寧な対応をしてくれたので、嬉しくなって

「うわー、助かります。ありがとうございます♪」

とお返事すると

「いえいえ、これが仕事ですから。
 でも、そんなに喜ばれると嬉しいですね!
 なんかいい日になりそうです」
と、言ってくださるのです。

あれ?私の一言で「いい日になりそう」??

「こちらの方が、そんなお返事をいただいて
 嬉しい1日になります!ありがとうございまーす♪」
と、見えない相手に向かって、思わずお辞儀をしてしまいました。

電話は相手が見えないから、
ちょっとした声のトーンに敏感になるのですね。
そして、態度が声に現れるのです。

言葉づかいもそうですが、声量、速さ、声色、明るさ、、、
そんな、些細なことで、

相手が、優しくなったり、不親切になったり、不安になったり
逆に!!
リラックスできたり、わくわくしたり♪

これからは、自分が発する言葉や雰囲気が
プラスに働くよう、意識しよう!と思いました。

私にはお手本にしたい人がいます!
それは、私のマネージャーです。
彼女は、どんなに忙しくても、
いつでも落ち着いたトーンで電話に出てくれるのです。

だから、電話で話すと
ホッとして、気分も落ち着きますが、てんてこ舞いになっていた
頭の中まで整理されてしまうのです。
魔法の声の持ち主です。

私も、人を幸せにできる声の持ち主になりたいな☆

顔が見えないからこそ、相手への目配り、気配り、心配り!
実践していきます!

By 千葉雅美

今日のお気に入り♪

100205_1708201
打ち合わせの帰りに見た、空が夕焼けで染まろうとしている瞬間。
そして、ライトアップがきらきらしている赤坂でした~

Comment(2)