電話のマナー
以前、新人や若手研修でマナーを教えていたサミーです。
電話でのマナー。
顔が見えないからこそ、いろんな注意、気遣いが必要!!
と教えていました。
が、、、
今日、ふっとマナーの大切さを再認識しました。
自分の対応一つで、相手の反応が変わるんだなぁと。。。
今朝、会場探しで色々電話をかけていた時のこと。
とっても丁寧な対応をしてくれたので、嬉しくなって
「うわー、助かります。ありがとうございます♪」
とお返事すると
「いえいえ、これが仕事ですから。
でも、そんなに喜ばれると嬉しいですね!
なんかいい日になりそうです」
と、言ってくださるのです。
あれ?私の一言で「いい日になりそう」??
「こちらの方が、そんなお返事をいただいて
嬉しい1日になります!ありがとうございまーす♪」
と、見えない相手に向かって、思わずお辞儀をしてしまいました。
電話は相手が見えないから、
ちょっとした声のトーンに敏感になるのですね。
そして、態度が声に現れるのです。
言葉づかいもそうですが、声量、速さ、声色、明るさ、、、
そんな、些細なことで、
相手が、優しくなったり、不親切になったり、不安になったり
逆に!!
リラックスできたり、わくわくしたり♪
これからは、自分が発する言葉や雰囲気が
プラスに働くよう、意識しよう!と思いました。
私にはお手本にしたい人がいます!
それは、私のマネージャーです。
彼女は、どんなに忙しくても、
いつでも落ち着いたトーンで電話に出てくれるのです。
だから、電話で話すと
ホッとして、気分も落ち着きますが、てんてこ舞いになっていた
頭の中まで整理されてしまうのです。
魔法の声の持ち主です。
私も、人を幸せにできる声の持ち主になりたいな☆
顔が見えないからこそ、相手への目配り、気配り、心配り!
実践していきます!
By 千葉雅美
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