オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

電話のマナー

»

以前、新人や若手研修でマナーを教えていたサミーです。

電話でのマナー。
顔が見えないからこそ、いろんな注意、気遣いが必要!!
と教えていました。

が、、、

今日、ふっとマナーの大切さを再認識しました。

自分の対応一つで、相手の反応が変わるんだなぁと。。。

今朝、会場探しで色々電話をかけていた時のこと。

とっても丁寧な対応をしてくれたので、嬉しくなって

「うわー、助かります。ありがとうございます♪」

とお返事すると

「いえいえ、これが仕事ですから。
 でも、そんなに喜ばれると嬉しいですね!
 なんかいい日になりそうです」
と、言ってくださるのです。

あれ?私の一言で「いい日になりそう」??

「こちらの方が、そんなお返事をいただいて
 嬉しい1日になります!ありがとうございまーす♪」
と、見えない相手に向かって、思わずお辞儀をしてしまいました。

電話は相手が見えないから、
ちょっとした声のトーンに敏感になるのですね。
そして、態度が声に現れるのです。

言葉づかいもそうですが、声量、速さ、声色、明るさ、、、
そんな、些細なことで、

相手が、優しくなったり、不親切になったり、不安になったり
逆に!!
リラックスできたり、わくわくしたり♪

これからは、自分が発する言葉や雰囲気が
プラスに働くよう、意識しよう!と思いました。

私にはお手本にしたい人がいます!
それは、私のマネージャーです。
彼女は、どんなに忙しくても、
いつでも落ち着いたトーンで電話に出てくれるのです。

だから、電話で話すと
ホッとして、気分も落ち着きますが、てんてこ舞いになっていた
頭の中まで整理されてしまうのです。
魔法の声の持ち主です。

私も、人を幸せにできる声の持ち主になりたいな☆

顔が見えないからこそ、相手への目配り、気配り、心配り!
実践していきます!

By 千葉雅美

今日のお気に入り♪

100205_1708201
打ち合わせの帰りに見た、空が夕焼けで染まろうとしている瞬間。
そして、ライトアップがきらきらしている赤坂でした~

Comment(2)

コメント

つぐみ

こんばんは(^^)
偶然にも私も今日、同じような体験をしたので思わずコメントしてしまいました!

私の場合、電話じゃなくメールで。
残念ながら取引は成立しなかったんだけれど、
顔も見えない、会ったことも事もない方の誠実さ、あたたかさがヒシヒシと伝わってくる文面でこっちまで優しい気持ちになりました。

些細なメールにも気遣いを忘れない。
とても些細で大切なことですよね!

つぐみさん

こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
確かに、メールも同じですよね。
気持が伝わる文面。。。読んでる人から笑顔がこぼれるような
そんな素敵なメール、書けるようになりたいです。

完璧なマナーや言葉遣いも重要ですが、、、
それよりも、
ちょっとした気遣い!これを大切にしたいと思います。

コメントを投稿する