オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

仕事の効率化!!

»

最近、仕事もプライベートも、
やりたいことがたくさんあり、、、、悩んでいます。

私は一人しかいない。。。
時間も能力も限られたリソースしかない。。。
でも、どれもやりたい!(なんと欲張りな)

そこで、どうすれば、、、時間と能力を増やせるか!?を
日々考えています。

時間は”私”だけをみると24時間。
睡眠や食事など必要な時間をひくと
活動できる時間は15時間取れればいいほう。。。

でも、枠をちょっと広げると!!

たとえば、サポートメンバーに10分ずつ協力してもらうと!
10人いれば100分増える!
色んな専門家に周りについてもらえると、できることが増える!のです

でも、何もしなければサポートは増えません。
自分が抱えていること、必要な情報やリソースを発信する重要性を
強く感じる今日この頃です。

最近、私が思っている『仕事を効率よくするために必要なこと!』とは・・・

①情報の流れをつくる!
 後手後手にならぬよう、タイムリーな情報共有をすること
 そのために、移動時間やモバイルを使って情報を流そうと思います

②先読み、気配りをする!
 このメール送ると、どう反応するか?
 私の意図する答えをもらうにはなんと伝えればいいか!
 相手を思いやる行動、言葉が言えるよう心がけます

③わくわくを創り出す!
 この仕事をすると楽しそう!と思ってもらえるようにする
 そのために、どうすれば楽しくなるかな?を考えて
 まずは、自分が楽しくはたらく♪

そんなことを考えながら、ただいま仕事の効率を上げるために
思考錯誤しています。

お互いに仕事がやりやすくなるように!
一緒に仕事をするとワクワクするように!
そして、成果が出るような!!
そんな はたらき ができるよう日々精進します。
皆さんも”効率化”するための工夫やいいアイディアがあれば
ご意見くださいませ。

明日もワクワクを創り出そうと思う
幸せ配達人☆サミーでした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する