仕事の効率化!!
最近、仕事もプライベートも、
やりたいことがたくさんあり、、、、悩んでいます。
私は一人しかいない。。。
時間も能力も限られたリソースしかない。。。
でも、どれもやりたい!(なんと欲張りな)
そこで、どうすれば、、、時間と能力を増やせるか!?を
日々考えています。
時間は”私”だけをみると24時間。
睡眠や食事など必要な時間をひくと
活動できる時間は15時間取れればいいほう。。。
でも、枠をちょっと広げると!!
たとえば、サポートメンバーに10分ずつ協力してもらうと!
10人いれば100分増える!
色んな専門家に周りについてもらえると、できることが増える!のです
でも、何もしなければサポートは増えません。
自分が抱えていること、必要な情報やリソースを発信する重要性を
強く感じる今日この頃です。
最近、私が思っている『仕事を効率よくするために必要なこと!』とは・・・
①情報の流れをつくる!
後手後手にならぬよう、タイムリーな情報共有をすること
そのために、移動時間やモバイルを使って情報を流そうと思います
②先読み、気配りをする!
このメール送ると、どう反応するか?
私の意図する答えをもらうにはなんと伝えればいいか!
相手を思いやる行動、言葉が言えるよう心がけます
③わくわくを創り出す!
この仕事をすると楽しそう!と思ってもらえるようにする
そのために、どうすれば楽しくなるかな?を考えて
まずは、自分が楽しくはたらく♪
そんなことを考えながら、ただいま仕事の効率を上げるために
思考錯誤しています。
お互いに仕事がやりやすくなるように!
一緒に仕事をするとワクワクするように!
そして、成果が出るような!!
そんな はたらき ができるよう日々精進します。
皆さんも”効率化”するための工夫やいいアイディアがあれば
ご意見くださいませ。
明日もワクワクを創り出そうと思う
幸せ配達人☆サミーでした。