オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

twitter初心者

»

昨日は、初めてオルタナティブブログの定例会に出席しました。
私が今までのように普通に働いていたら、接点を持つことができないような方々の
お話が聞けたり、名刺交換ができて、とっても楽しいひと時でした。
日々チャレンジ&成長だなぁ。

さて、今日テーマにするtwitter。私は初めて、まだ5日目。。。
まだまだ使いこなせていません。
いつも、何を書こう?と迷ってしまい、tweetしそびれています。

が、、

先日研修の懇親会で「twitterが楽しい!」と話をしたら、
受講者の方が早速!!!twitter仲間になっています。
なので、初心者の私が思っている、【twitterのメリット】について書いてみます。

<サミーにとってのメリット>
①つながる
 ★普通に生活していたらお目にかかるチャンスがない有名人とも接点が持てる!
  →つながることで、相手が何に関心を持っているのか、ある記事を見てどう解釈
   どんな意見を持つのか・・・を知ることができます。
   立場の違う方の意見や判断の仕方は勉強になるな~と思う今日この頃です。
 ★場所が離れている知り合い、友人とのパイプが持てる
  →携帯では用件があるときだけつながりますが、それ以外の時間もつながることで
   相手を理解しやすくなります。時に、共通の知り合いがいることを発見したり!
   共通点が増えることで、信頼関係が深まると思いました。

②情報収集
 ★タイムリーな情報が入手できる
  →電車の遅延情報、自分が今いるところの美味しいお店情報、これから向かう土地の
   お天気情報!まさに、リアル&Nowの情報が手に入るので便利です♪
 ★参加できなかったセミナーやイベントの様子がわかる
  →セミナーに参加したくても、別件があり参加できない。。。ということがよくあります。
   そんなときに、セミナー参加者からのtweetで、実況中継のように様子を聞いて、
   参加している気分になれます

③思考トレーニング
 ★考える力が養われる
  →ニュースを見て、自分はどう思うか・・・を意識するようになりました
   ただ読み流すではなく、自分なら?と意見を持つ訓練になると思う今日このごろ。
   次はそれを発信できるように、、、がんばります。
 ★情報処理能力UP
  →Twitterのフォロー人数分の情報が入ってきます。
   たくさんの情報を素早く処理(読む、理解する、考える・・・)しなければ、
   時間がいくらあっても足りません。。。毎日、多くの情報に触れることで
   この処理能力が磨かれるかな!と思い、日々トレーニングのサミーです。

初めて5日目のサミーが思ったメリットです。
これから、使いこなせるよう頑張ろうと思います。

ナレッジネットワーク 千葉雅美

Comment(2)

コメント

kawahara

先日の研修ではお世話になりました。
twitter初日に仲間として迎え入れてくれる方がいて、うれしくなりました。
そしてtwitterのメリットも書いてくださるなんて、感謝です。

インターネット歴15年になりますが、殆ど「メールとWeb情報収集のみ」しか
使ってきませんでした。もっと使いこなしたいと時々思うものの、機会を逸し
てきました。

これを機に新しい一歩を踏み出したいと思います。

kawaharaさん

こんにちは。
先日の研修、お疲れ様でした。
twitterメリットはあくまでも私の思っていることですので
いろんな方のコメントも参考になさってくださいね!
これからもお仕事ともどもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿する