オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

戦略思考!

»

午前中は、イノベーションアカデミーで実施している
「マーケティング発想と経営戦略」をオブザーブしてきました。

意識の高い受講者が集まり、戦略思考の知識をインプットしつつ、
自社の戦略をどうしようか?と考える実践的な研修です。

私も講義を聞きながら、、、
自分がかかえている仕事や協議会立ち上げの戦略を考えていました。
どういう方向性にもっていきたいのか?今の状態は?
そのためにすべきことは??
一人だと、悶々と考えてしまうのですが、講義を受けながら
「仮説思考」「フレームワーク思考」「オプション思考」など
フレームに合わせて考えると、整理されるものですね。
限られたリソースを最大にいかすには!?
何事も意図、目的、戦略を持って行動する重要性を痛感しました。

そして、学びとは、インプットだけではダメで、

「インプット→アウトプット」
このプロセスが大切だと思いました。
とくに、学びを『自分の言葉で語る』ことで、初めて腹に落ちる!
自分のモノになっていくと感じました。

今日の学びが自分の武器になるよう、
毎日コツコツ。。。積み重ねていこうと思います。

Comment(0)