オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

毎日が「学び&成長」です

»

この1か月、仕事のスタイルが激変しました。

社会人になり、中堅どころと言われる年代になり仕事も
自分のスタイルが固まり始めていたのですが、、、

転職をきっかけに
「仕事のスピード、時間の使い方、頭の使い方、ものの見方・・・」
いろーんなことが変わりました。
こうも変われるのか!?と自分に驚いています。
今まで、これがBestと思っていたことも、
もっといいやり方があるんだ!と”目から鱗”な発見もあり
毎日が学びと成長の連続です。

今日も、とあるPartnerさんが
打合せをしている最中に・・・
プロジェクトマネジメントやWBSの作り方について丁寧に教えてくださいました。
なんだか、私にもプロジェクトの運営ができそうな気がしてきました!
「教えてもらえる」ということは、ありがたいことですね♪

MTG後に、このPartnerさんと新年会をしました。

その場でも、学びが。。。
ルンルン♪と食事を楽しんでいると、お酒をついでくださった後に
「今、お酒を左手で注ごうとしたけどやめました。
 それはなぜ?お酒は右手で注ぐのが正しい?その理由は??」
と質問されました。

おっと、注がれるときにそんなこと見ていなかった。。。
お酒は右手で注ぐものっと思っていたけど、理由は知らなかった。。。
わからないという答えはNGであるため、必死に考えました

サミー「インドでは左手が不浄だと言われているから!」
Partnerさん「ここ日本だよ」
サミー「・・・」

いくつか、思いついたことを答えましたが、どれも不正解。。。

その方曰く
「左は死を表すから、左手でお酒を注ぐと終わりを連想させるのでNG」
「でも、マナーは人によって解釈なども違うから注意が必要」
とのことでした。

なるほど~。

 いつも何気なくしていることも意味がある
 ”知っている”と”知らない”では大きな違い

帰ってきてから、マナーの本を出してきて、いろいろ調べてしまいました。
知らない、気になる!と思ったときが学びのチャンスですね

今日も学びがいっぱい、充実した一日でした。
明日も学んで成長するぞ!

Comment(2)

コメント

毎日学んでいらっしゃるようですね。
次にお会いしたときが楽しみです。

summy

ookiさん

コメントありがとうございます。
日々成長、進歩できるようにがんばります!

コメントを投稿する