オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

継続すること

»

毎日ブログを書く!と言いながら
できていない自分がいる。

それこそ、忙しい。。。文章がうまくまとまらない。。。
と、いいわけする(=他責にする)自分がいたりする。

そんな自分に嫌悪感を募らせながら、
なぜか朝から大掃除をしました。

すると、新人のころ書いていた日報を発見しました。
いったい、私は何を書いていたんだろう!
と、ワクワクしながらページをめくると・・・

配属されてから半年間、
毎日×毎日
「今日やった仕事・仕事の成果(や自分の成長)・感じたこと」
を書いているのです。
加えて、同じく毎日×毎日
トレーナーがコメントを書いてくれていました。
アドバイスや褒め言葉。。。いろんなことを書いてくれていました。

そんな中、こんなコメントを発見

「1つやり褒めてくれてうれしい、
 2つやり褒めてくれずムカつき、
 3つやり叱られムカつく。
 今の千葉は厳しいようですが、これだけです。
 ・・・・
 やって当り前のことを1回やっても誰も褒めません。
 継続して初めて『こいつなら大丈夫』と
 認められ褒められるのです。」

なんだか、いまの自分に言われているように思ってしまいました。
今一度、初心に戻り、
「当り前のことを続けること」を徹底します。

反省して、今日から毎日ブログ書きます!

From 千葉雅美

Comment(2)

コメント

いつも怪我人

千葉さん

はじめてコメントします。楽しいブログですね。

さて、私の好きな言葉の一つに「継続は力なり」があります。
1つ1つ積み重ねて行くというのは苦しいですが、大切です。

ただし、「must」にしない方がいい、というのが経験上の1つの答えです。
目標はあっても「やらんとアカン」というのは継続しません。
「自責と他責」にもありましたが、
>自責の定義を変えると感じる重さが違うのでは??と考えています。
だと思います。

毎日ブログは書かないと・・・と思わないほうがいいと思います。
おもしろい内容やためになるものがなければ1日や2日書かなくたって、
みんな大目に見ますよ。

でも・・・業務報告だとしたら・・・。これは「msut」ですね。
毎日書かないとダメです。

いつも怪我人さん

最近はケガしていませんか?
さっそく、ブログを見てくださりありがとうございます♪
「継続は力なり」&「must」にしないほうがいいというアドバイス
ありがとうございます。
このブログが楽しく続けられるよう、読んでくださった方が
ほっとしたり、ためになることが書けるよう頑張ります!

これからもよろしくお願いいたします。
From 千葉雅美

コメントを投稿する