オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

雨川崎の夜

»

先日、雨の中、川崎まで出かけてOSSコンソーシアムのビジネスアプリケーション部会の例会に出てきました。

いつものように濃いいメンバーからいろんな話を聞きました。OSSでどうビジネスをやろうかというくらいですから、どちらかというと経営や営業サイドの方が多い会です。僕ののようなビジネスセンスのない人間にはなかなかたどり着けない境地だなあといつも思わされます。みなさん現在進行形で苦労されているわけで、そういったお話がたいへんおもしろいですね。

OSSはアプリケーションそのものを売るわけにはいかないので、いかにその周辺に付加価値を見いだすのかという面で、よりビジネスセンスが問われるのかもしれません。よく聞く話ですが、OSSだからなんでもただで出来ると思っているお客様がよくいる、という話題が今日も出ていました。だいたい、営業が霞を食って生きられるわけないので、どっかでお金をいただくに決まってるんですけどねえ。ビジネスの文脈でOSSがもっとメジャーにならないと、しばらくはあちこちで同じようなことが繰り返されるんだろうな、というあたりまえのことを再確認しました。

それにしてもこの日はひどい雨だった。

Comment(0)