オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

iPhone 3G 利用3ヶ月後のレビュー(不満編)

»

2008年7月11日、つまり発売と同時に入手したiPhone 3Gだが、僕自身は非常に気に入って使っている。そのうえで(僕の環境での)利用上の不満・不足なところを挙げると以下のようになる。

 

  1. Google Mapsの経路検索が日本ではまだできないこと。ただしこれはソフトウェアアップデートで進化が期待できる、近い将来には改善されるはずポイント。
  2. 絵文字が打てないこと。これもiPhone2.2以降のアップデートで改善されると期待されている。
  3. 動画撮影が出来ない(実はそんなに不満でもないが)
  4. iPhotoにつながない限り、撮影した写真などをフォルダに整理できない(これは結構問題だ)
  5. MobileMeが不安定でシンクがよくこける。特に連絡先がうまくシンクしないのには閉口する
  6. MobileMeにアップした画像や情報をiPhoneから閲覧できない
  7. iPod機能を使うと、メモリを食いすぎて他のアプリを使えなくなる
  8. 最近カレンダーが立ち上がらなくなった(>_<)
  9. なによりも、なによりもやっぱりバッテリーが一日保たない。僕の使い方だと10時間くらいで切れる。

 


これが僕の現時点のiPhone 3G利用上の問題点で、トータルするとかなり深刻だ。バッテリーはクルマを使っているときは充電できるし、オフィスや自宅ならさほど大きな問題ではない。予備の追加バッテリーも持っているからなんとかなることはなる。それでも、やはり、せめて終日保ってくれないと不安は解消できないところだ。

 

それと、連絡先。iPhoneでアドレスを記入し、そのあとエアシンクで自動的に情報を同期させておくと、いれておいたはずのアドレスが消えていることが多々あるのだ。みなさんはどうだろう?恐らくはMobileMeの問題だと思うのだが、非常に困っている。僕はいまだに、auのInfobar2と併用しているのだが(Infobar2はぼろぼろになってきているが、ハードウェアとして非常に美しいデザインで、なかなか手放せない・・・)、この連絡先問題とバッテリー、そして絵文字対応が解決されるまではやはり二つを常に持ち歩く状態には変わりなさそうだ・・・。

 

 

Comment(3)