オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

出張と眼鏡(メガネ)と鞄の話

»
サンブリッジのEIRになって以来、出張が多い。1-3月で台湾、大阪(2回)、名古屋(2回)という具合。
飛行機や新幹線の中は、非常に乾燥していて、最近粘膜が弱い僕は目や鼻、喉にすぐに変調を来すのが悩みのもと。従って目薬とハンドクリーム、リップクリームは常備している(ロクシタンを試用中)。
Feedpathのときにはきわめてカジュアルな格好しかしていなかったので、目をさらに守るためにサングラスを愛用していたが、サンブリッジに移ってからは(単なる気分の変化であるけれど)ジャケパン姿(=jacket + pants)なので、サングラスではなくてメガネを着用するようにしている。
台湾に行ったときになぜかメガネが壊れたので、新調したのがこれ↓。



Less Than Human(人間未満)』という変わった名前のブランドで、僕は写真のモノの他にも2本所有しており、非常に愛用している。メガネは、特に黒セルはなぜかこのところ大ブレイクしており、メガネ男子なる言葉もあるほど。その中でも、ジャポニズム(RSS広告社の田中さんが愛用)や999.9(フォーナインズ)などの日本ブランドが非常に元気がいい。メガネのように、実は細かさが要求される工芸品的な分野でのデザインは、日本人の繊細さが意外なほど生きてくるようで、多くのデザイナーがブームに乗って印象的な新作を多発している状況なのである。

Webのサービスの世界では、なかなか日本発で世界に認められるようなキレのいいものがでないが、メガネにあやかって、世界進出をどんどん果たしていきたいものだ。

話は違うが、最近ジャケパンなので、バッグもいままでの斜めがけのショルダーをやめて、片方の方にさくっとかけて持てるタイプに切り替えている。出張時や、MacBookを運ばなくてはならないときにはポーターの馬革(ホースマン)のボストンを使う。そして、Macを持たなくていいときには、より軽量のm0851のミニボストンを愛用中だ。

環境が変わると、持ち物までゴロッと変わってくるので、お金も手間もかかるけれど、そういうのがとても楽しく思えるうちは、生活が充実しているということなんだと思う。


feedpath tags:   generated by feedpath
Comment(2)