中国ソーシャルメディア最新事情 その4 新浪微博(SinaWeibo)の機能
前回までのブログで、
新浪微博(SinaWeibo)が中国のソーシャルメディアマーケットの中で
爆発的に成長している事実を数字を見ながら書いてきました。
一応おさらいしておくと
2009年の8月のサービス開始以来
利用者数は2億人
投稿数 7500万件(1日)という驚異的な数字で会員数、書き込みとも増加させています。
(出典 techrice.com)
中国 インド FB 新浪微博という感じで、やがてFBを会員数で抜かしてしまうかもしれません。
中国でのバズマーケティングを考えている日本企業には
今年あたりから無視出来ないメディアになってきているのでなないでしょうか?
今日は、その新浪微博(SinaWeibo)の機能について説明したいと思います。
まずはトップ画面のアクセスし。
ログインページでログインします。
登録したメルアドとパスワードでログインすると投稿画面が出てきます。
twitterと同様に140文字でのツイートが簡単に出来ます。
日本語での投稿も簡単に出来ますので試してみてください。
コメントボックスの下のアイコンをセレクトすれば
(判りやすいアイコンなので説明は省略します。)
簡単に写真共有、音楽と動画の共有が可能になります。
アンケート機能もあり、
企業のユーザーアンケートも簡単に行えます。
先日の中国高速鉄道の事故の際にも、
このアンケート機能は相当話題になりました。
新浪微博(SinaWeibo)のアプリをスマホでダウンロードして使えば、
Foursuquareのように位置情報サービス
チェックイン機能も楽しめます。
イベント機能、コミュニティグループ機能もある新浪微博(SinaWeibo)!
もはや、twitterやFacebookのいいとこ取りのソーシャルメディアとして
中国の若者の人気を博して、不動のソーシャルメディアになっています。
アメリカの大手ソーシャルメディアが遮断されている環境下で
中国のソーシャルメディアはアメリカのソーシャルメディアを研究しながら
独自のスタイルで確実に進化しています。
ユーザーインターフェースを高め、機能もどんどん付加され
使い勝手のよいメディアになっています。
日本語サービスのリリースも期待したいですが
リリースされれば、日本でもこの機能とマーケットの可能性を考えれば
そこそこヒットをするのではとソーシャルおじさん徳本は考えています。
現時点でも、2億人の中国人と繋がる事が可能な新浪微博(SinaWeibo)!
今後も機会を見ながら、最新情報を見つけながら、このブログに書いていきたいと思います。