オルタナティブ・ブログ > 安齋の「No brain,no life」 > 【コラボ6】イーグルスカフェ代表に聞いた!「私が楽天を愛する10の理由」ブレスト

社会人3年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!

【コラボ6】イーグルスカフェ代表に聞いた!「私が楽天を愛する10の理由」ブレスト

»
高校野球は興南が優勝しました。決勝戦は見ることが出来ませんでしたが、TwitterのTLから、その白熱ぶりを感じることができました。実は私の地元が福島でして、聖光学院を応援していたのですが、こちらも8強入りと健闘。負けた相手が興南だったというのは、しょうがないと言えば失礼ですが、やはり全国区というのは厳しい世界なのだと感じました。
さて、プロ野球はこれからが本番。私は仙台に居たことがありまして、特に楽天が身近な存在です。楽天は今季はちょっと調子が悪いですが、まだまだこれからが勝負です!

ということで、今回は楽天を心から愛し、「仙台イーグルスカフェ」の代表である佐藤尚太さんとのコラボ企画です。彼はなんと大学生!学生のうちからカフェを営業し、しかも数年前より地元開催のセミナーで「イーグルス」についての講師を務めていらっしゃいます。

そんな熱き佐藤さんに、「東北楽天ゴールデンイーグルスを愛する"10個の理由"」というお題でブレストして頂きました。果たしてどんな"理由"があるのか?タイトルコールに参ります。


<佐藤尚太が東北楽天ゴールデンイーグルスを愛する"10個の理由">

1.野球が大好きだから
→今は亡き父に連れられて都市対抗野球を観戦しに東京ドームへ行った事が野球好きのキッカケです。

2.幼少の時にテレビでよく見ていた"憧れの選手"が私自身が生まれ育った地域を拠点とするチームで活躍しているから
→山崎武司選手(当時中日)、岩隈選手(当時大阪近鉄)、中村紀洋選手(当時大阪近鉄)などのものまねを小中学校の体育の授業でよくやってましたが、憧れの選手が今や仙台のプロ野球チームでプレーするとは不思議なご縁を感じます。

3.勝った時やチームや選手がタイトルをとったなどの"感動や嬉しさ"を一緒に共有出来るから
→昨年のクライマックスシリーズ進出決定の際には今までにないぐらい喜びを爆発させました。見ず知らずのファンの方ともハイタッチや熱い抱擁を行い、「感動や嬉しさを爆発させる事」とはこういう事なのかと大変な気づきを得られました。

4.新しいモノ・コトが大好きだから
→全体的に新しいモノ・コトが大好きです。iPhoneもiPadもいつの間にか家にあるほどです(笑) 新しい●●がプロ野球チームであり、仙台に誕生する話を耳にしたときの狂喜乱舞さは未だに忘れられません。

5.チーム初年度より応援している為、歴史の証人として"イーグルス"というチームを多くの皆さんと一緒に成長させたいから
→チームの立ち上げという歴史的な光景を目の当たりにする事はなかなか経験出来ない事であり、イーグルスが成長したらこの先どうなるのかと思うと常にワクワクしながら応援しております。

6.私の"人生の1ページ"を更に濃密にしてくれるから
→イーグルスを応援する事により、イーグルス応援WEBサイトの運営やスポーツバーの経営と云った起業経験や地域のスポーツを報じるフリーペーパーの記者と云った取材経験などの機会がありました。これまで関与した事が無い分野にもチャレンジ出来た事により、"私の人生の1ページ"は更に濃密になりました。

7.イーグルスを通じて全国各地にで応援している沢山の仲間と出会え、これまでご縁が無かった場所にも足を運ぶチャンスを得られたから
→遠征を行う際に首都圏や関西圏のファンの方と親しくなり、併せて幅広い年齢層の方と応援させていただいております。また、ファーム(2軍)の試合等でこれまでご縁が無かった場所にも足を運ぶチャンスが生まれました。

8.本拠地であるクリネックススタジアム宮城では試合が60試合強も組まれ、生活の一部になったから
→イーグルスが誕生する前の県営宮城球場(現:Kスタ宮城)はあまり綺麗ではなく、年間2.3試合程しかプロ野球の試合が組まれてませんでしたが、改装後イーグルスの本拠地として生まれ変わった後は年間60試合強も試合が組まれる事により、球場へ行くのが生活の一部となりました。

9.勝っても負けても、優勝しても最下位になっても、この宮城・仙台という地に"イーグルス"が存在しているから
→仮に、イーグルスが誕生していなかったらどういう生活を送っているのだろうと不安に思うほど、チームの誕生には感謝しております。

10.地域と地域を繋げる共通の話題であるから
→他地域の方と交流する際に「仙台は楽天があるところですよね?」とイーグルスに関する話題を切り出される事が増え、地域と地域を繋げアピールする題材として最高の話題であると気付かされました。



とても熱い!とくにが熱すぎます(笑)このような、熱狂的なファンがたくさんいることが、楽天を盛り上げている理由なのだと感じました。
楽天は、地域に密着した球団です。地方活性化のヒントは、この球団が握っているのではないでしょうか?

今回ご協力頂いた佐藤さん、ありがとうございました!

sato_01.jpg
↑こちらが佐藤尚太さん。ザ・イーグルスファンという感じです。


<佐藤さんの最近の活動>
最近は、イーグルスの選手応援ボード制作のスキルを活かしてWEBサイトや印刷物制作を手がけたり、
Twitterやmixiなどの活用して宮城・仙台の情報を楽天イーグルスの話題を中心に発信しております。

Twitter URL / http://twitter.com/liquidwave/
Blog URL / http://ameblo.jp/liquidwave/


併せて、現在所属している株式会社エアライズ・シェアCafeBar(宮城県仙台市)を拠点に、宮城県内や仙台市内等で行われるイベントの広報活動や運営のサポートも行っております。

▼シェアCafeBar
場所 : 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目5-15 共栄一番町ビル
TEL : 022-213-4485
WEBサイト : http://scb.air-rise.jp/
Twitter : http://twitter.com/airrise/

73751_79784590_1large.jpg


※告知
10月11日(月)に東北学院大学土樋キャンパス(宮城県仙台市)にて行われる「せんだい・みやぎオータムセミナー2010」に市民講師として参加します。
市民相互の教え合い・学び合いとして、高校生・大学生等の若者へさまざまな職業や考え方を持つ方々との出会いの機会の提供するため、
3年前より市民講師として参加しておりますが、今回は趣向を変えイーグルスファンの友人と一緒に対談形式で講座を進めます。

当日の時間帯、会場などの詳細は下記リンクよりご確認下さい。

▼せんだい・みやぎオータムセミナー2010
http://www.heartbest.net/autumn2010/


Comment(0)