オルタナティブ・ブログ > 安齋の「No brain,no life」 >

社会人3年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!

バレンタインデーのお返しに?都内おすすめスイーツを聞いてみた(コラボ#20)

»
sy_039.jpg


バレンタインデーも過ぎました。お返しをしようにも、そもそも私はスイーツというものに疎く、何を買えば良いのかわからないという始末。我ながら、幅の狭さを思い知っている次第であります。

そんな中、ananにも紹介されたというブログ「週末スイーツはいかが」の管理人と会う機会を得ました。めったにない機会ですので、「都内おすすめスイーツ」をブレストして頂きました。ということで今回のコラボ企画は、スイーツブロガーとのコラボです。


スイーツブロガーに聞く、都内おすすめスイーツ・ベスト10

10位:fraoula(フラウラ)のショートケーキ
フラウラ_ショートケーキ.jpg

写真の一番右のショートケーキがオススメとか。店名にもあります「フラウラ」とは、ギリシャ語で苺のこと。
場所が世田谷ということで、通える範囲ですね。


9位:VIRONのエクレア
ヴィロン.jpg

私が疎いだけかもしれませんが、エクレアというと黒チョコがかかっているイメージがあります。でもこちらも美味しそうですね!
場所は渋谷らしいので、渋谷周辺に勤めている方は是非。


8位:イナムラショウゾウの上野の山のモンブラン
イナムラ_モンブラン.jpg

これはまた美味しそう。ネーミングも良いですね。名前にもありますが、お店は上野にあります。
駅だと鶯谷駅が近い模様です。見ているだけでヨダレが・・・。


7位:マミーズのアップルパイ
マミーズ_アップルパイ.jpg

ボリューム満点!言葉で説明するまでもないでしょう。
都営線の「春日駅」が最寄とのこと。週末を使って買いに行きたいですね!


6位:ノリエットのタルトフレーズ
ノリエット.jpgのサムネール画像

さて今度は下高井戸駅近くのお店。HPを見ると、いきなり美味しそうな画像が飛び込んできました。
新宿高島屋にもお店があるようですので、新宿近くで働いている方は是非。


5位:エーグルドゥースのカスレット
エーグルドゥース_カスレット.jpg

目白通りにあるお店。JR目白駅が近い模様。
週末スイーツはいかが」さんのページにも載っていますので、そちらもご参照ください。


4位:キハチのキハチロール
キハチ.jpg

(写真はHPより)

これは私でも食べたことあります。スポンジがフワッとしていてとても美味しかったです。
三越、伊勢丹、大丸のほか、羽田空港にもあります。


3位:サツキのスーパーモンブラン
サツキ_スーパーモンブラン.jpg

モンブランが「スーパー」?、という面白い名前のスイーツ。ホテルニューオータニに入っています。
HPを読むと、期間限定商品らしいです。


2位:近江屋洋菓子店のフルーツプリン
近江屋_フルーツプリン.jpg

神田店と本郷店があり、前者は淡路町駅(小川町駅)、後者は本郷三丁目駅が近いとのこと。
おすすめはフルーツプリンということですが、アップルパイなども美味しそうでした。神田・秋葉原方面の方は是非。


さて、栄えある1位はいったい何処なのでしょうか?






1位:テオブロマのサンフォアキン
テオブロマ.jpg
(写真は「週末スイーツはいかが」より)

ということで、1位はテオブロマのサンフォアキンでした。もう、素人にはどっちが店名なのかわかりません(笑)でも、写真で見るだけでも、本当に美味しそうですね!本店は渋谷のNHKの近くにあります。
東武池袋と新宿三越アルコットにも入っていますので、池袋・新宿方面の方はぜひ。


さて、以上10個のスイーツを見て参りました。バラエティあふれるスイーツが出揃いました。都内には、まだまだたくさん未開拓のスイーツがあるようです。「週末スイーツはいかが」の管理人様、お忙しい所ありがとうございました!

ホワイトデーに関わらず、仕事の気分転換にスイーツというのも「アリ」ですね。もし今回紹介した10店舗の近くを通った際は、是非とも立ち寄ってみては如何でしょうか?


-----------------------------------------------------------------------
ご協力:「週末スイーツはいかが」
http://tabe02.exblog.jp/
週4朝ジムで脂肪燃焼、ananに紹介されました。
大阪、神戸も詳しいとか。

ツイッター:全国のスイーツ情報をつぶやいています。
http://twitter.com/weekend_sweet
-----------------------------------------------------------------------

<管理人様より>
都心から20分とアクセスしやすい千葉県流山市でお米、野菜をつくりませんか。
安心安全をモットーに無農薬栽培をてがけている社会人グループによる農業サークルです。
http://nocica.com/e?c=tanbo_detail_top

明治神宮で自然にやさしい活動しませんか。
NPO法人響 http://www.npohibiki.com/


Comment(0)