オルタナティブ・ブログ > 安齋の「No brain,no life」 >

社会人3年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!

【時事なぞかけ】――完全「なぞかけ」マニュアル(2)

»

「なぞかけは、インプットとアウトプットのコラボなり。」


どうも今晩は。The Nazokake navigatorの安齋慎平です。前回は、なぞかけとダジャレの相性について書きましたが、今回は「なぞかけ」に時事ネタを組み合わせてみます。

一般的に、時事ネタを扱うことによるメリットとしては、なぞかけに「スパイス」を加えることができるという点です。ただのダジャレより、時事ネタを扱った方が「ひとひねり」加わったものが出来ます。
反対にデメリットとしては、ややブラックなネタになりやすい点。特定の人物を中傷してしまう恐れがあるため、扱うネタは「政治・経済」が無難です。


さて、さっそく実践してみましょう。

 


<その1>

「選挙での論戦」と掛けまして、


「最高級ホテルのスイート」と解く。


その心は・・・、

 

『ゼイの限りを尽くしたものになります』

 


 

<その2>

「父の日」と掛けまして、


「メキシコ湾」と解く。


その心は・・・、

 

『オイルのが悩みです』

 


 

<その3>

「人民元切り上げ」と掛けまして、


「シャワー」と解く。


その心は・・・、


『泡を洗い流します』

 

 

【あとがき】

この「時事なぞかけ」の特徴は、

・時事を扱うので、ネタが尽きない
・ネタ集めのために、ニュースを見る頻度が多くなる

ということが挙げられます。あなたもこの「時事なぞかけ」を始めてみてはいかがでしょうか?

Comment(2)