お気に入りのホームページにチップが贈れるサービス「ユグドア」
»
URLさえ分かれば、お気に入りのホームページにチップを贈って応援することができるサービス「ユグドア」を紹介します。
ユグドアの運営は株式会社ユグドア、2012年11月23日にスタートしたサービスです。
URLが分かれば送金できる
ユグドアはURLさえ分かれば、どのホームページにもチップを送金することができるサービス。決済は銀行振込かクレジットカードから選択でき、10円からの少額のチップに対応しています。
また、20日以内ならチップのキャンセルが可能で、相手(チップ送金者とホームページ管理者)とのメッセージのやり取りも可能です。
想定しているサービスの使い方
想定しているサービスの使い方は、たとえば震災の復興アイデアやプランを評価・応援したり、芸能人を応援したり、有意義な研究・開発を応援したり、ホームページの維持・管理、未来を実現するプロジェクトの応援など。
ホテルサービスへのチップのように
ユグドアの仕組みは、元々代表の伊藤琢晃さんが、ある日お気に入りのWebサイトが閉鎖されていたことにショックを受けてアイデアが浮かんだそうです。ホームページもサービスのひとつとして従え、ホテルのサービスのように、満足したらチップを贈ることで応援できるような仕組みを作りたかったとのこと。
ウィキペディアも、ぼぼ常時寄付を募集していますが、確かにお気に入りのホームページが運営費不足で閉鎖してしまったら、困るのは私たちです。
SpecialPR