オルタナティブ・ブログ > データイズム >

記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

はあちゅう さんの結婚が、「あり」だと思うたった一つの理由

»

はあちゅうさん、ご結婚おめでとうございます。

ha-chu.png

ネット上の話題とか、ニュースとかで拝見するだけで、詳しくは存じ上げないので、詳細について論評はできませんが、たった一つの理由でこの選択は「あり」だなと思います。
それは、目や鼻、そして顔の皺など、はあちゅうさんと、しみけんさんのお二人がよく似ている点です。顔が似ていれば自己愛の投影としてパートナーを我が事として感じられるでしょうし、顔を合わせている時間が長いと表情が似てきてお互い似てくるとも聞きます。

もちろん、似ていれば結婚生活がうまくいくとかいう単純なものではありません。また、どっちかというと遺伝的にかけ離れた、自分にない優れたところを持つ人に惹かれるという説も聞きます。つまり、似た者同士の結婚が良くて、似てないと良くないなんていう単純な話ではありません。

でも、結婚の告知に選んだ写真を見るに、お互いに似ているところ、またそれぞれを認め合うところが感じられて、お似合いだと思いました。

お幸せに。

Comment(0)