オルタナティブ・ブログ > データイズム >

記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

アメーバなう で早くもワーム騒ぎに見る、思考停止社会、日本の危険性

»

GmailのIDとパスワードから運勢を占うという、Gmail占いなどでセキュリティに関する、かなり踏み込んだ問題提起をされている(12/11昼 追記 こちらは別の方amachangでした。お詫びとともに訂正します。代替の紹介として、「空から女の子が降ってくる」のJavaScriptコードで知られるはまちゃんさんに差し替えます。 ) はまちゃんさん から、新しいチャレンジがされています。PC向けサービスが始まったばかりのAmebaなうで、クリックすることで同じ投稿が連鎖的にされてしまう ワーム を発生させ、その根源となるコードを残されていること、(12/12追記:お名前を間違えておりました。失礼しました。)
http://ameblo.jp/hamachiya2/entry-10408247247.html

【緊急】アメーバなう利用中の皆さんへ【ご注意!】|ぼくはまちちゃん!(アメーバ) via kwout

そして、
>>>
これはワームというウイルスで、その書き込みをクリックすると自分の日記にも
自動的に同じ内容の記事が投稿されるそうです!
その結果、それを見た他のアメンバーさんにも、どんどん感染していきます!
まるでチェーンメールのように悪質です!!

その上、プロフィールなどの個人情報が漏洩する場合があるそうです!
詳細は不明ですが、とても不気味です…!

<<<
と不安を煽り
>>>
ですので、
他のアメンバーさんに (できれば全員に!) 
ぜひブログ等で伝えてください!
お願いです!
<<<
と、チェーンのように口コミで注意が広がるように呼びかけられていることです。

伝聞調で書かれていますが、ワームの元ページは、http://hamachiya.com/junk/ 以下にあり、のソースコードの一部

<form action="http://now.ameba.jp/api/follow" method="post" id="f1" target="ifr1">
<input type="text" name="followAmebaId" value="hamachiya2">
</form>

<form action="http://ucsnow.ameba.jp/post" method="post" id="f2" target="ifr2">
<input type="text" name="entryText" value="こんにちはこんにちは!!
(引用者追記:以下、ループするURL)

で分かるように、 hamachiya2 をAmebaなうでフォローさせ、たうえでそのワームが自己増殖するような投稿をさせるというコードが書かれています。

コンピューターウィルスとワームの区別をしろ、とか、ソースコードを見つけて真相を各自確かめなさい、などと言うつもりはありませんが、デマに惑わされず必要以上にうろたえた行動をしないように、という心構えは必要と思います。

もちろん、はまちちゃんさんが仰る、ような危険性がゼロだとは私も断定できないわけですが、うろたえて行動することでの二次災害というものも大きく、必要以上に慌てないことが被害を小さくすると思います。

>>>>>> ITとマーケティング関係のマスコミや関係者のフォローが増えてTwitterが楽しくなってきました。是非フォローして、交流を広げる一助にお使いください。
http://twitter.com/sakamotoh

お断り:
本ブログでの坂本英樹による投稿やコメントは、あくまで個人の主観に基づくものです。現在および過去の勤務先の意見や見解を表すものではありません。

Comment(2)