オルタナティブ・ブログ > データイズム >

記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

独裁的な企業経営者こそが新時代を作る:1984 CMリメイク?の 新独裁者は、スティーブ・ジョブス

»

TechCrunch が報じた doubleTwistが、Appleの名作CM「1984」をリメーク。新独裁者はスティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブスは、私も独裁的な経営者だと思います。iPhoneにストラップをつける穴を許さないとか、キーボードを繋げる機能をわざとふさぐとかいうのは、トップダウンの会社でないとやりとうせないことでしょう。もっと情報を事前に公開して、新OSのベータテストは広くやるようにとかもです。

しかし、逆にそういう独裁的経営者を持たない、SONYや最近のMicrosoftが昔ほど冴えない状況を見るにジョブスのような経営者は必要だと思います。独裁的経営者がこだわってやったことが新たな創造に結びつく確率の方が、合議制で出てきた「角が矯められた」「とがってないから、安全だけど面白くも無い」商品より高いと思うからです。よく語られる初代Walkman も、録音できなくするとか、マイクを使って会話するとか、かなり独創的な仕様がトップダウンで実装されてヒットにつながりました。

そして、doubleTwistは、そんな、ジョブス不満で実際に行動に移されているようですが、法律や倫理に従って行動する限りにおいては「正しい」行為なんじゃないかと思 います。不自由さを打ち破ろうとがんばる、他の企業が市場に受け入れられればそれが、社会の発展につながります。

独裁者も、国家指導者となると、国民にとり逃げ場が無いし出来ることの範囲もまったく違うので大いに困るわけなのですが、企業経営者が独裁的で、そのけっか市場 に受け入れられるのならそれはそれでいいのじゃないでしょうか。doubleTwist やエネルギーがそして、それを打ち破ろうと新たなチャレンジャーが違う製品やサービスを市場に送り出す、 それが社会の発展につながると期待するわけです。

>>>>>> ITとマーケティング関係のマスコミや関係者のフォローが増えてTwitterが楽しくなってきました。是非フォローして、交流を広げる一助にお使いください。
http://twitter.com/sakamotoh

お断り:
本ブログでの坂本英樹による投稿やコメントは、あくまで個人の主観に基づくものです。現在および過去の勤務先の意見や見解を表すものではありません。

Comment(0)