オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

会社の友人とプライベートの友人が混ざるとき

»

先日お伝えした、「ベンチャーという選択肢」
のセミナー、おかげさまで、大盛況に終わったようです。
詳細は、予定通り、こちらの勝屋さんのブログにて。

そのブログにもありましたが、
今回、私にとっての一つの収穫は、
当社役員のカリフォルニア育ちの大分人、
Steveを勝屋さんに紹介でき、一緒に飲んでいただいたこと。

社内で活躍している社員を友人に紹介できると
いうのは、良い話ではありますが、一方で、
「酒井は、社外では、「こんなことを言っているのか?」」とか、
「酒井の会社には、ロクな奴がいないね。。。」と
思われてしまうリスクが当然にあり、ここは配慮が必要です。

仕事上の関係とプライベートとの友人関係では
求めるものが違うので、こういったミスマッチは必ず起きてしまいます。
これを避けるためには、当たり前ではありますが、単なる友人というわけではなく、
若干でも、「Win-Win」な関係を築けそうな人を紹介すると言うのが
ポイントですかね。

* 更に、今回は、自分のいないところでということだったので、
恥ずかしい(危険?)なところでもありますが、、、まあ、
お二人なら大丈夫だろうと思っていました。

今年は、なんとなく、こういう機会を増やしていきたいと
思っております。
社内外の方、今年も、いろいろとよろしくお願いしますね。

Comment(0)