オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

マクロを見る

»

先日、友人のVCの方とお話をしたところ、
できるキャピタリストは、最近のビジネス情勢よりも、
マクロの政府統計データ等を重視しており、
そのマクロの全体感の中で、投資する、すべき
企業を選んでいるということだそうです。

私自身、元職の関係上、政府統計は、いっぱい見てきたのですが、
実は、最近は、見る機会が減っていますね。。。(反省)

昔に比べると、日銀や財務省、総務省等の統計も
WEBで見れるようになってきたので、
自社の中期計画を考えるためにも、統計データを
定期的に確認をして、マクロの動きを頭に入れておく
ことが必要かもしれませんね。。。

* 役所を離れてみると、役所が作成するものの中で、
「統計」が一番身近なんですよね。役所内では、
統計の重要性について残念ながら、あまり、
認識されていないような気がします。

Comment(1)