オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

マイクが苦手、、

»

最近、内部統制関係のセミナーを
2本やったのですが、そのときに
感じたことを。

どちらも、30人前後の小さいセミナー
だったのですが、1回目がマイクなしで、
2本目がマイクありだったのですが、
なんか、マイクありだと、うまく話せないんですよね。

まあ、録音する等の事情があるときなら
しょうがないんですが、マイクを使うと、
思うように、声が出せないので、自分の中で、
上手く盛り上がれなくなってしまいます。
(あと、自分が聞く側でも、マイク越しの声だと
くぐもっていて、眠くなるような。。。)

マイクを使った講演での、上手い声の出し方って
あるんでしょうかね? 勉強したいものです。

Comment(2)