オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

【速報】Facebook最新統計発表。モバイルユーザー1億人超,企業ページ150万件超と急増中

»

予告どおり,Facebookが満6才の誕生日とともにアクティブユーザー4億人を突破した。
それに伴い,Facebook社自社発表のよる最新統計データも更新されたので報告したい。

一部,整理のために筆者が加工している。元データは こちら

なお,前回統計 (2009年9月発表)と比較して変化のあった点を赤字化して,()内に前回値を入れている。

 
■ 会員に関して

  • アクティブユーザー数は 40,000万人超 (← 35,000万人)
  • そのうち,毎日ログインしているユーザー数は 20,000万人超 (← 17,500万人)
  • そのうち,毎日ステイタス更新しているユーザー数は 3,500万人超
  • 会員のうち,70%は米国以外
  • 30万人超の会員が,Facebook翻訳にボランティアで参加している(アプリ経由)
  • 対応している翻訳数は 70ヶ言語超 (← 新データ)


■ 会員の平均像について

  • 平均友人数は 130人
  • 平均友人リクエスト発信は 8人
  • 平均参加グループ数は 13件 (← 12件)
  • 日次平均滞在時間は 55分
  • リンクボタンの月間平均クリック回数は 9回
  • 月間平均コメント書込み数は 25回
  • 月間ファンページへの参加(ファンになる)数は 4回 (← 2回)
  • 月間イベント紹介回数は 3回

■ コンテンツについて

  • ステイタス・アップデートの月間投稿数は 18億件超 (← 15億件)
  • そのうち写真の月間投稿数は 30億件超 (← 25億件)
  • 新規イベントの月間作成数は 350万件超

■ ファンページについて

  • 現在存在するファンページは 300万件超 (← 160万件)
  • 企業が運営するファンページは 150万件超 (← 70万件)
  • 毎日新しくファンになる会員数は 延べ 2000万人超 (新データ)
  • ファンページに集うファン数は 延べ53億人超

■ モバイル(スマートフォン/携帯電話)について

  • モバイル機器からFacebookにアクセスしているユーザーは 1億人 (← 6500万人)
  • モバイル機器からアクセスするユーザーは,非アクセスユーザーと比較して 50%以上アクティブ
  • 60ヶ国,200キャリア(← 180キャリア)が,モバイル機器からのFacebookアクセスに対応

■ Facebookアプリ/Facebook Connectについて

  • Facebookアプリの総数は50万件超
  • アプリ開発者は,180ヶ国,100万人超
  • 70%超のユーザーが,毎月新しいアプリを体験
  • 100万人以上のアクティブユーザー(月一回以上訪問)を持つアプリは 250件超
  • Facebook Connectを利用しているサイトは 8万件超
  • Facebook Connectを利用している外部サイトからの利用者数は月間6000万人超
  • 米国トップ100サイト*1 の67%,世界トップ100サイト*1 の50%がFacebook Connectを利用

  *1 ... 米国comScore社調査に基づく


変化のある部分を追うと,特に急成長の部分が浮き出てくるようで面白い。最も特徴的なのはファンページの急増だ。これは主として企業やアーティストによるファンページ活用が急増しているからだろう。Facebookのファンページ利用方法については下記の「ソーシャルメディア成功事例」をご参照いただきたい。

またもう一つの特徴はモバイル利用の急増だ。この半年間のアクティブユーザー数増加率14%と比較して,モバイルユーザーは54%と急増していることがわかる。iPhoneをはじめとするスマートフォン普及がこの流れに拍車をかけることは間違いないだろう。

 
【関連記事】

満6才を迎えたFacebookがついに4億人超!その詳細データを総まとめ (2010/2/6)


この記事をtwitterでつぶやく ⇒ この記事をつぶやく   このブログを購読する ⇒ このブログを購読する



【ソーシャルメディア成功事例】

レディ・ガガに学ぶソーシャルメディア活用最前線 (2/5)      
米国Hondaやサントリー角ハイボールに学ぶソーシャルメディア活用の秘訣 (2/4)    
ペプシ,スーパーボールCM撤退の背景とソーシャルメディア・キャンペーンの全貌 (1/5)      
コカコーラが挑む世界最大級ソーシャルメディア・キャンペーン。その全貌と狙いを探る (11/20)    


【Facebookおよび国内SNS関連記事】
直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 ~ オープン化による影響は?(2/10) 
Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較 (1/31) 
Twitter Connectが登場する前に,Facebook Connectの概要をまとめておこう (1/19) 
GREEオープン化とは? コネクト技術詳細とmixi/モバゲー/Facebookとの比較 (1/13) 



【in the looop はてぶトップ3記事】
1位 Google Readerであらゆるページを購読可能に ~ 自動RSSフィード生成機能 (1/26) 
2位 個人が印税35%の電子書籍を出版できる時代 - Amazon Kindleの衝撃 (12/30) 
3位 mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」 (12/1) 

  

斉藤Twitter。ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
ループス社Twitterアカウントはこちらです。 http://twitter.com/LooopsCom
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する