オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

【リリース】 ループス社は三井法律事務所と提携し,「社員力を活かすソーシャルメディア・ポリシー」コンサルティングを開始します

»

このブログエントリーは,ループス社のニュースリリース発表を主目的とした記事です。

 
昨日のブログ記事で,企業にとってソーシャルメディアは「顧客-社員-経営者をダイレクトに結ぶ情報パイプライン」と位置づけることで,その潜在的パワーを最大限に発揮できるとの持論を書かせていただきました。

企業Twitterは 「顧客-社員-経営者」 を結ぶ情報パイプラインとなる (2010/1/21)

ただし,それを実現するためには,ソーシャルメディア・ポリシーを制定し,企業内で教育を含めた実効的な運用を図っていく必要があります。今回当社が発表する 「ソーシャルメディア・ポリシー」 は,単なる社員規制ではなく,ソーシャルメディアを最大限に活用するためのノウハウも含んだ統合的な運用システムを指しています。

 
■ 企業にソーシャルメディア活用が浸透し始めた

ブログやSNS,Twitterを活用して顧客とコミュニケーションを図る企業は年々増加しており,米国フォーチュン100社の73%がTwitterを活用しはじめました。

生活者へのソーシャルメディア普及により,企業は望む望まざるにかかわらず,その取り組みは不可避になっています。企業は (1)ソーシャルメディアによる顧客対話により,いかに透明性をアピールし,信頼の絆を高めるか,(2)企業内機密情報や個人情報等の漏洩をいかに防止するか,炎上のリスクをいかに回避するか を同時に解決するガバナンス体制の構築が急務となってきています。

Sm4

しかしながら,先進国である米国においても,ソーシャルメディアを活用している企業の多くはガバナンスを担当社員にゆだねているのが実態です。また一部企業ではポリシー制定をはじめていますが,その多くは社員の利用規制にとどまり,本来の主旨であるソーシャルメディアの有効活用に踏み込んでいるものは少ないのが現状です。

【参考記事】
企業の75%がSNSを利用、しかしポリシーを設定は20%のみ (日経ITpro, 2010/1/15)
ソーシャルメディアポリシー掲載サイト(100社超) (Social Media Governance)


■ ループス社が提供する「ソーシャルメディア・ポリシー」の特長について


当社のコンサルティングサービスのユニークな特長を,3点ピックアップいたします。

1.ソーシャルメディアをいかに活用すればよいのかを,国内外の成功事例を元にアドバイスし,個別企業ごとに活用ノウハウを策定します。

ソーシャルメディア・ポリシーの作り方 (2010/1/19)
エンタープライズビジネスでソーシャルメディアを活用する ~ SAPの事例 (2010/1/5)
ソーシャルメディアに取り組む地方自治体~日本、カナダ、アメリカの活用例 (2009/12/22)
最もソーシャルメディアに積極的な航空会社はJetBlueではなく,SouthWestAirlinesだ (2009/12/15)
オバマ大統領も絶賛。メイヨークリニックのソーシャルメディアポリシー (2009/11/24)
社員力を活かすソーシャルメディアポリシー (2009/11/17)

2.同時に,ソーシャルメディアによって企業内から漏洩を防ぐべき情報をリストアップし,その対策をアドバイスするとともに,さまざまな社内規定等への盛り込む案を策定します。

Sm5_2
【企業漏洩を防ぐべき情報リスト例】

3.ソーシャルメディア活用では国内トップクラスのノウハウと実績を持つループス社と,企業コンプライアンス専門でソーシャルメディアにも精通する猪木弁護士が密接に協業し,攻めと守りの両面でプロフェッショナルサービスをご提供します。

・ 三井法律事務所 猪木弁護士 Homepage / Blog / Twitter

 
■ ソーシャルメディア・ポリシーのアウトプットについて

当社のコンサルティングサービスは,個々の企業のソーシャルメディア活用意向(例,顧客サービス,キャンペーン,社内コミュニケーション等)に応じて,個別に最適なアウトプットをご提供するものです。

Sm7

「ソーシャルメディアを担当するプロジェクトチーム」 「社員/会社関係者」 「生活者/顧客」 と,ソーシャルメディアに関与するステークホルダーすべてに対して,ポリシーを策定します。例えばコンサルティングのアウトプット例は次のようなものです。

Sm6
【アウトプット例 - アウトプットは猪木弁護士がすべてレビュー】

 
■ サービス料金とお問い合わせ先について

サービス料金は企業の規模やスケールによって広いレンジで考えています。一般企業向けの業務委託サービスは120万円(お客様のニーズによって個別のお見積もり)から承りますが,ベンチャー企業やNPO法人向けには雛形提供(10万円~)から柔軟に対応させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

株式会社ループス・コミュニケーションズ
Tel: 03-6683-5611 / Fax: 03-6683-5610 / Mail: info@looops.net


また,このような課題を抱えられてるクライアントをお持ちの広告代理店,コンサルティング会社,ソフトウェア会社,SIerの皆様向けに,広くパートナー募集もしておりますので,こちらもお気軽にお問い合わせください。

 
 
【関連記事】
企業Twitterは 「顧客-社員-経営者」 を結ぶ情報パイプラインとなる (2010/1/21) 
 
  
【自薦シリーズ記事 ご紹介】

ザッポスの奇跡  米国ザッポス「顧客にWOW!をお届けする」奇跡の経営,その本質を探る (12/05) 
企業ツイッター  企業Twitter開局大作戦 ~ 「第一話 Androidタブレットを販売せよ!」 (01/09) 

  
【in the looop 2009年 アクセス・トップ7記事 ご紹介】

1位 Google Phone"Nexus One" ネット上のバズを総まとめ (12/13) 
2位 mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」 (12/01) 
3位 個人が印税35%の電子書籍を出版できる時代 - Amazon Kindleの衝撃 (12/30) 
4位 【速報】昨日からネットで大騒ぎ "PhotoSketch"が凄い件 (10/07) 
5位 【2009年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi,モバゲー,GREEの業績比較 (11/12) 
6位 【速報】Twitterデイリー訪問者数で,ついに日本が米国に並んだ! (12/20) 
7位 Googleは20%ルールによってイノベーションのジレンマを回避している (12/21) 
 

斉藤Twitter。ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
ループス社Twitterアカウントはこちらです。 http://twitter.com/LooopsCom
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)