オルタナティブ・ブログ > 日本のITは世界を制す!? >

プロダクトマネジメントとイノベーション

本格的なECもBIもオープンソースで構築できる時代になった

»

Pentahoはコマーシャル・オープンソースBIで急成長するベンチャーです。2005年にNEAなどから$5Mの出資を受け、今年の初めには$12MものシリーズCを終えました。これらの資金によって、数々のオープンソースBIモジュールを一気に傘下に収めた、極めて米国らしいスタートアップ企業です。

つい先日、当社も扱うSugarCRMと共に、InformationWeekのTop10 Technology Startupsに選ばれました。「オープンソース」と「コマーシャル・オープンソース」が完全に異なるビジネスモデルであり、後者が優れたアプリケーションを作り続けられることを世の中に知らしめたニュースでもありました。

さて、この会社とは2006年に米国で出会ったのですが、ようやく当社でも日本のお客様向けに本製品とサービスを提供できる運びとなりました。今朝はサンフランシスコに在住する同社の幹部と長い時間、電話でこのめでたいニュースについて語り合いました。

もはや、CRMもECもBIも企業用途に特化したコマーシャル・オープンソースで構築できる時代になりました。いったどの程度のことが出来るのか、その驚きの実力をご覧になりたい方はぜひ無料セミナーにお越しください。

すべてオープンソースで構築する!EC/CRM/BI連携セミナー」

Comment(0)