オルタナティブ・ブログ > 日本のITは世界を制す!? >

プロダクトマネジメントとイノベーション

コマーシャルオープンソースフォーラム無事終了!

»

2月22日、日本で初めての「コマーシャルオープンソース・フォーラム」を千葉県幕張で開催し、盛大裏に終了することができました。出展企業の皆様、参加者の皆様にあらためて御礼申し上げます。メディアの方も多く来られてました。

冒頭のSugarCRM社CEOであるJohn Robertsの講演では、おそらく日本で初めてとは思いますが、コマーシャルオープンソースの生き字引とも言える同社のビジネスモデルが詳しく紹介されました。事前に打ち合わせた折にはもっと詳細な財務・会計、市場動向、顧客事例などの情報もぎっしり入っておりましたが、時間の関係で割愛せざるを得ませんでした。

デモ展示ブースも熱気ムンムンで、ez Publish、OpenOLAPなどの新たなコマーシャルオープンソース、あるいは、プロフェッショナルサービスが目を引きました。

従来のプロプライエタリとも草の根オープンソースとも異なる第三の波、「コマーシャルオープンソース」は、クラフトマンシップの精神、知的財産の尊重、そして、IT導入に積極的な先進的な顧客が揃った市場で成立するのでしょう。

私はこれは日本のためにあると確信しておりますが、既に関係者からは第二回のフォーラムをもっと盛大に開催しようという声が相次ぎました。次回はおそらく都内で、さらに多くの関係者のご支援を頂いて開催する予定です。お楽しみに!

Comment(0)