オルタナティブ・ブログ > 日本のITは世界を制す!? >

プロダクトマネジメントとイノベーション

コマーシャル・オープンソース・フォーラム開催します

»

Banner_cosf20070222 来年2月、コマーシャルオープンソースビジネスを推進する企業や団体に集まっていただき、ソフトウェア製品やサービスを解説していただく機会を作ります。2007年2月22日のこの催しをお見逃し無く。無料です。

オープンソースと何が違うのか。どのようなソフトウェア製品があるのか。そもそもどんな企業がこのビジネスを展開しているのか。私も当日、会場を回り、このような様々な疑問にお答えしたいと思っています。

このソフトウェアビジネス分野は、この数年来、オープンソースが企業ユーザに導入されるとともに必然的に生まれ、成長してきました。それは、ソースコードの保守の窓口がない、ロードマップが不明確、コミュニティがボランティアベースで不安定であるといった、オープンソースの「負」の面を払拭しつつ、素晴らしいコミュニティパワーも活用することができないか、という「いいとこどり」を実現するものです。

まだトライアル中のコミュニティもありますが、いかに素晴らしい製品が多いかを知っていただく機会でもあります。

皆様とお話できることを楽しみにしております。

Comment(2)