オルタナティブ・ブログ > Alternative 笑門来福 >

ソフトウェアは私たちに幸福をもたらすことができるのか

今年の夏休みの新体験は?

»

いま、夏季休暇をいただいています。

 インフォテリアの夏季休暇は、7月から9月の間に、仕事と自分の都合に合わせて3日間連続でいつでも取ることができます。有給休暇2日を付けて1週間での休みを推奨しています。1週間休みを取ることができれば、普通の連休とは違う体験ができます。

 インフォテリアで一番長い休みは、入社7年目に4週間連続で有給で休みを取ることのできる「サバティカル休暇」です。インフォテリアも設立から11年が経ちますので「サバティカル休暇」を取った人も多くいます。これらの長い休みの制度は、私が前に勤めていた外資系の会社で、良かったと思う制度を取り入れたものです。

  1週間推奨の夏休みや、4週間のサバティカル休暇。それまで熊本で仕事をしていた私には驚きでした。当時熊本では、民間企業の休日は日曜だけ、土曜日も半日ではなく、月から金と同じ勤務時間があたり前でしたから、週休2日すら持て余し気味でした(笑)。それなのに、そんなに長い休みをどう使うのか?何のために必要なのか?と疑問に思っていたほどです(笑)。

 幸いなことに、入社3年ほどは夏休みを全く取れないほど忙しくしていましたが、そのうち少しずつ取れるようになり、その価値を感じ始めました。例えば、 海外旅行。仕事柄、海外に行くことは多かったのですが、その土地の風土や歴史に触れることはあまり無かったので、貴重な体験でした。「一見は百聞にしかず」という言葉にもあるとおり、自分の目で見ることは、大きな違いです。自分の体験の幅が広がることは、仕事の幅にも人生の幅にもつながります。

 以来、私が目指しているのが「大統領のように働き、王様のように遊ぶ。」- 現実にはまだ途上ですが、毎年どんなことでも良いので「新しい体験」をするようにしています。今年は、自分史上、最高の高さの山に登ります。

 いよいよ夏本番となり、これから夏休みを迎える人も多いと思います。貴方の今年の夏休みの新たな体験は何でしょうか?

※本エントリは「笑門来福 Official」のレプリカです。

Comment(0)