オルタナティブ・ブログ > テクノロジーと希望 >

開けてしまったらあふれ出すテクノロジー。そこには希望が残っていた!

また箱つくりました

»

みなさん、こんにちは。日本IBMの米持です。またブログが増えました。

一応わたくしテクノロジー屋なので、テクノロジーについてこちらに書き込みたいと思います。テクノロジーそのものの解説などは、developerWorks の記事、Wiki、ブログなどに書いています。こちらのブログには、そういったテクノロジーの社会的な影響とか、業界の動きとか、そんなあたりを書いてみたいと思います。

今私がちょっと気になっているのがウィジェット技術の動向です。IBMはOpenAjaxというコンソーシアムでウィジェット技術を推進しています。これ以外にはw3cのウィジェット、facebookなどが使うOpenSocial、Yahooガジェット、Googleガジェット、いろいろありますよね。

現在、ウィジェット技術は30種類くらいありますが、それが3~4に集約していくことになりそうです。ひとつになるのが一番いいのでしょうけど、経済的にはそういかないのが現実です。

ということで、そんな話をいろいろ書いて行きますので、続きはまたこんど。

Comment(9)