オルタナティブ・ブログ > テクノロジーと希望 >

開けてしまったらあふれ出すテクノロジー。そこには希望が残っていた!

また箱つくりました

»

みなさん、こんにちは。日本IBMの米持です。またブログが増えました。

一応わたくしテクノロジー屋なので、テクノロジーについてこちらに書き込みたいと思います。テクノロジーそのものの解説などは、developerWorks の記事、Wiki、ブログなどに書いています。こちらのブログには、そういったテクノロジーの社会的な影響とか、業界の動きとか、そんなあたりを書いてみたいと思います。

今私がちょっと気になっているのがウィジェット技術の動向です。IBMはOpenAjaxというコンソーシアムでウィジェット技術を推進しています。これ以外にはw3cのウィジェット、facebookなどが使うOpenSocial、Yahooガジェット、Googleガジェット、いろいろありますよね。

現在、ウィジェット技術は30種類くらいありますが、それが3~4に集約していくことになりそうです。ひとつになるのが一番いいのでしょうけど、経済的にはそういかないのが現実です。

ということで、そんな話をいろいろ書いて行きますので、続きはまたこんど。

Comment(9)

コメント

米持さん
 いらっしゃい。 テクノロジー関連記事楽しみにしています。 IaaS、PaaSあたりも米持さんの視点でご紹介いただけるとうれしいです。

米持さん、はじめまして。タケウチと申します。
「テクノロジーと希望」というタイトルに惹かれました。
テクノロジーがどんな希望に繋がっていくのか、記事を楽しみにしています。

米持さん
ご無沙汰しております。ウィジェット技術やクラウド等の記事を楽しみにしております。これからよろしくお願いします。

米持さん、
お待ちしておりました!
よろしくお願いいたします。

柳下

おお、米持さんも参加ですね。いらっしゃいませ。胸が熱くなるエントリーお待ちしております。

米持さん、ごぶさたです! とても楽しみにしてます!

みなさん

暖かいコメントありがとうございます。幽霊にならないように努力します(笑)。

片貝孝夫

いらっしゃい!
とても楽しみにしています。

ごぶさたしております。
ようこそオルタナへ。
リアルコム時代は大変お世話になりました。
立場は違えど、いっしょにクラウドを正しい方向に盛り上げていければと思いますので、またよろしくおねがいします。

コメントを投稿する