オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

今の多くの仮想通貨は通貨として使いにくい

»

これまで何度かbitcoinについて書いてきましたが、4年前に書いたことと未だ状況が変わりません。多くの仮想通貨は値動きが激しすぎ、通貨として使うのは困難です。年末までの極端な値上がり基調だと、何かを購入するために使うより持っている方が良くなってしまいます。一方極端な値下がりだと、他の通貨がなければ購入に使うしかありませんが、そんなことはないので、他の通貨に移ってしまうだけ。

ご存知の通り、今のところ、多くの仮想通貨は投機物にしかなっていません。元々の理想から外れて、なぜ投機対象になっているかは僕には理解できませんが、異常な期待と、変に儲けようと思う人々がいる限りは無理そうですね。そもそも、儲からないのに、仮想通貨を運用するシステムを導入するとは思えないし。

僕は小心者かつ投機に付き合う余裕もお金もないので、当分仮想通貨に手を出すことはなさそうです。幸いにして、今の所、僕の気になるサービスや商品で、仮想通貨しか受け付けなかったことはありません。もし、そのようなことになったら、その時の一瞬だけ仮想通貨を持つことにします。

Comment(0)