オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Bitcoinをどう使うか?

»

Bitcoinはまだまだ多くの興味を引いているようで、4月に書いた文章が、未だここ一ヶ月のこのblogで最大アクセスされているページだったりします。
僕は未だBitcoinを使う機会はありません。積極的に投資する気はないですし、Bitcoinで決済する必要も無いですし。
投機に対する自信と資産があればチャレンジする価値はあるかもしれませんが、その真逆な僕には無理です。
Bitcoin最大の取引場らしい、Mt.Goxで、ここ一ヶ月の値動きを見ると、よくわかります。
高値は11月29日の127,285.095円。安値は12月18日の46,016円。
変化が激しすぎて、時間も金もない素人には追いつけません。

僕が最も気にするのは、国のコントロールが効かない通貨であること。いつ各国の中央銀行が規制するかもわかりません。先週の暴落は中国が規制したためのようです。
投機するような敏感な人たちは、既に利益を出して撤退しているのかもしれないですね。

個人的に興味あるのは、不思議な管理体であるBitcoinがどれだけ世間の人に受け入れられていくか。Bitcoinが受け入れられるならば、もっといろいろなことを電子的に解決する手段も提供できそうで、大きく社会の構成が変わるかもしれません。

Comment(0)