オルタナティブ・ブログ > Chris Dingの思惑ブログ >

Think Smart/ do what computers do not

我愛数学=4235

»

娘が9月から小4になった(中国では9月入学)。担任先生も変わり、宿題も多くなっている。一日の宿題は2~3時間かかって終えるのが普通。中でも親の指導がないとできない宿題もある。偶には親でも頭をねじってしまう宿題がある。

昨日、「この宿題が分からないから教えて」、と娘が頼んできた。

我-愛+数+学=10
我*愛-数+学=10
我/愛+数+学=10

上の3式内の“我愛数学”の4漢字は4つの異なる数字を表している。その4つの数字は何か、という宿題であった。

これは方程式として解くのも難しい。やむを得ずスプレートシートで試行錯誤しながら解けてあげた。

私は本心ではこのような問題はどうでもいいと思っている。しかし、娘には言えない。宿題を完成できなかったことで先生に言われるのが可哀そう。

 

追記(9/17):

オルタナティブブロガーの山口陽平様より、詳細な解き方のエントリーがポスティングされています。興味のある方はご覧ください。

エクセルで我愛数学に挑戦する

 

Comment(2)

コメント

himat

げ、小四に真面目にこんな宿題出すんですか?
これの正体は線形代数の筈だぞ~、下手したら大学初等だぞ~、普通の小4じゃ無理。
まぁ、もっとも、小四の時に解けたら偉い(解ける訳が無ぇ~)な宿題として出したつもりなのに、休憩時間で片付けちゃって勘弁してくれとがっかりさせた経験ありますが。
まぁ、コツは有るので、それさえつかめば小学校低学年でも解けるんですが、今やれと言われると多分無理(^^;。
ちなみに私は論理数学は得意でしたが、計算問題は大嫌いです。

日本でも中学入試にでてもおかしくない問題だと思いますよ。

まず我/愛が整数であり、かつ我は1桁の整数なので、
愛は1, 2, 3, 4のいずれかだと推測されます。
あとは我-愛=我/愛を満たす1桁の整数の組みは(4,2)しかないことがわかれば、2分で解けます。

こういう問題はあまり難しく考えてはいけないですね。

コメントを投稿する