オルタナティブ・ブログ > Chris Dingの思惑ブログ >

Think Smart/ do what computers do not

英語口語においての声調(トーン)の重要性

»

英語口語のトレーニングで、正しく発音できなくて悩む方が多いのではないでしょうか?

実際、英語口語において、発音以外にイントネーションという側面があります。発音がよくても、イントネーションが正しくないと、ネーティブに理解されません。逆に発音が多少よくなくても、イントネーションが正しければ、理解されることが多いです。

イントネーションというのは、文の降下調、上昇調、降下上昇調と学校で学ぶのですが、実際実かなり複雑です。文のアクセントとの組み合わせを考慮すると、簡単な文でも数種類の言い方があり得ます。

イントネーションは、声調(tone)から構成されていると見なすことができます。なので、声調の練習がとても重要です。声調は一つの音節、又は複数の音節においてのピッチの変化のことですが、日本語には、一つの音節内のピッチ変化がないので、慣れるには大変です。

英語の声調をトレーニングするiPhoneアプリをApple App Storeに公開したので、ダウンロードして使ってみてください。

Downloadontheappstore_2(無料、無広告)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する