オルタナティブ・ブログ > ファシリテーション・パラダイス >

ITビジネスの現場をファシリテーションで元気にしよう!

PM、PMO向けファシリテーション研修

»

去年の春あたりから、組織開発、人材開発を独立して行なっている仲間たちと、新しいビジネスを立ち上げるための戦略会議&勉強会を行っています。今日は午後からその会議があったのですが、今朝から喉が痛く、明らかな風邪のひき始め・・・。仲間にうつしては行けないので、泣く泣く欠席することにしました。とても残念!

映画『感染列島』のせいか、今年はマスクしている人が多く、「人にうつさない」ことにも今まで以上に気を使います。当たり前といえば当たり前ですが。

電車の中でマスクをせずに咳やくしゃみをしたら、絶対誰かに睨まれていますよ(笑

ご注意!

さてさて、ちょっと宣伝で恐縮ですが、タイトルにもちらっと書きました通り、株式会社プロジェクトマネジメントオフィス(ビジネスサービスサイトPMstyle運営)さんとの共催で、PM、PMO向けのファシリテーション研修を行います。

今回は対象者が、プロジェクトマネジャー、プロジェクトリーダー、PMOスタッフと限定ですのでご注意ください。ご興味がありましたら、下記URLに詳細を記してありますのでご覧ください。

http://www.pmstyle.biz/smn/tool_facilitation.htm

見せ所は、
 ・プロジェクタを使った議論の可視化
 ・段階的ゴール設定
 ・質問と提案でチーム力を引き出す
です。

いずれも私がコンサルタントとして活用している実践的手法です。

ご期待下さい~。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する