オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

尿が代替エネルギーに変わり、車が走る可能性(実験段階)

»

重要な文章で、尿と屁を書き間違えた人を知っています。代替エネルギーにはトウモロコシなどがありますが、食物をエネルギーに使われることに抵抗があります。尿ならば抵抗もなく天然エネルギーである風力や水力発電などに近いものを感じます。

未来の車は尿で走る?スラッシュドット・ジャパンより

オハイオ大学の研究者達は電気分解により、尿の主成分である尿素から水素を取り出す方法を開発した。(論文本家)。

この方法は水から水素を取り出す場合と比べて、エネルギーとコストの面で有利なようだ。尿素の電気分解は、水の電気分解と比較して、必要エネルギーが30%、コストが36%少なくて済むと試算された。また、論文中には、尿素を含んだ電解液を使った結果とともに、人間の尿を使って行った結果も報じられている

ハイブリッドカーは「普通にある時代」になってきました。電気自動車も進んでいるようで、公共の駐車場などでコンセントを見たことがあります。課金はなかったように思います。電気の窃盗なんてものもありますが、これは該当しないのでしょう。

既存のエネルギーが有限ですから、水で走る車や、この尿がエネルギーになることは、これからの期待が大きく持てます。

想像力が良いのか?ちょっとおかしいのか?自分ではわかりません(笑)

どうも、この記事を見たときに思ったことが、代替エネルギーは必要だよね!と、これ給油の時にどうなるのだろう?と。。。

尿から作るこのエネルギーは、それなりのプラントで作られるものだと思うのですが、直接自動車に給油するとなれば、一体どうなってしまうのだろう?と、三段跳びのようなことを考えてしまいました(自爆)

セルフサービスのスタンドなどをイメージするのですが、何か高い壁に囲まれた駐車場の空間があり、そこで。。。直接給油するのか?高さもサイズもちょうどいいし・・・

って、バカなことは置いておいて、実験段階らしいですが、実用化出来ればこれほどの有効活用はないと思うのです。

Comment(0)