八木書店古書部展示「奈良絵本を見る」2表現編
»
もちろん、絵巻物最盛期の継承を感じさせる表現もある。
「狭衣の草紙」の波の表現は、なかなか素晴らしい。下の部分には波の次第に静かになる表現が描き分けられている。
右、「玉藻の前」の煙表現も生き生きとしていて面白い。
「子易(こやす)物語」の双頭六ぴの鬼もよく描けている。
「堀江物語」の男性の筋肉や動きの表現も躍動感がある。これらは、男性的な表現にみえる。
SpecialPR
もちろん、絵巻物最盛期の継承を感じさせる表現もある。
「狭衣の草紙」の波の表現は、なかなか素晴らしい。下の部分には波の次第に静かになる表現が描き分けられている。
右、「玉藻の前」の煙表現も生き生きとしていて面白い。
「子易(こやす)物語」の双頭六ぴの鬼もよく描けている。
「堀江物語」の男性の筋肉や動きの表現も躍動感がある。これらは、男性的な表現にみえる。