オルタナティブ・ブログ > プロジェクトマネジメント10.0 >

失敗しないウェブアプリケーション開発の処方箋

【無料サービス】短縮URLの候補を提案してくれる「Domainr」

»

お世話になっております。
ループスの直人です。

Twitterが流行ってからというもの、あちこちで見かけるようになった短縮URLサービスですが「Domainr」を使うと自社にぴったりな短縮URL用ドメインを探してくれます。

Looopsで検索すると・・・

20100902_151542

パキスタンドメインですね。

実際に問い合わせるまで本当に使えるかどうかわからないとか、最初に提示された金額から追加で請求されるとか聞いたことがあります。

20100902_152011

「jap.an」なんてちょっといいんじゃないでしょうか。
今ならまだ取れるようです。

まあ、基本的には単語の後ろ2文字をトップレベルドメインと一致させているのでサービスとしてはどうってことないのですが、最近ブログを書いていなかった反省も含め、小ネタとして紹介させていただきました。

■追記
※2008年のブログで紹介されていました。歴史のあるサービスなんですねー。
※こういうの「ドメインハック」と呼ぶそうです。
トップレベルドメイン一覧見ながら考えた方が早いかもしれません。

Comment(0)