オルタナティブ・ブログ > プロジェクトマネジメント10.0 >

失敗しないウェブアプリケーション開発の処方箋

はじめまして、ループス岡村直人です

»

はじめまして。

本日からITMediaオルタナティブブログを書かせていただくことになりました。
ループスコミュニケーションズの岡村直人と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログタイトルの「プロジェクトマネジメント10.0」は
「プロジェクトマネジメント9.0の、さらに、その先」という思いで付けました。

将来的に「岡村さんのマネジメントがすごい10の理由」、
「10年先を行く男」、「100点満点中10点」など
後付けで色々な理由がついていくのだと思います。

タイトルからぼんやりとおわかりかと思いますが、
ループスでは主にプロジェクトの管理が私の仕事です。

このブログでは、私が日々の仕事を通じて経験した失敗や恐怖体験、
さらにそこから得た学びなどを書いていく予定です。

大量のゴミデータもスクリーニングを経て情報や知識へと昇華するように
私の経験した事柄も、ネットの片隅にためておけば
いつか何かしらお役に立つのではないかとの思いを胸に続けて参る所存です。

最初のエントリということで、私自身について簡単に書いておきたいと思います。

◆仕事のこと
・昔はプログラムを書いていました
 J2EE/J2SE、PHP、ColdFusion、JavaScript、COBOL、ActionScriptなど。
 基幹業務系ライブラリ実装レベルから触っただけのものまで様々です。

・今でも必要であればサーバをさわります
 先輩から実地で学んだ知識でやっていましたが、仕事で .comMaster★★ は取りました。
 現役で本職の人には全然かないません。

・設計します
 設計という作業自体を意識し始めたのは
 RUP(Rational Unified Process)ベースの開発プロジェクトで、
 そのあたりを基本にしていたはずですが、
 今では設計のプロセスや表記の統一より合意形成を重視しています。

・プロジェクトを管理します
 計画駆動に辟易した後でアジャイルに乗り換えてがっかりした経験があります。
 管理のフレームワークだけに頼らず目的に合わせて拡張したり
 やり方をミックスしたりするバランス感覚が大切だと思っています。

・お願いします
 今では仕事の中で一番割合が大きいかもしれません。
 依頼や怒号、土下座や泣きべそまで日々様々な「お願い」をしています。

◆プライベートなこと
・男2歳と女0歳、2児の父です。
・趣味は料理、観葉植物や野菜を育てること。水生生物を飼うこと。
 その他、人様にお伝えできないような情けない趣味があります。


最後に、ブログの執筆を通して様々な方と出会えることを楽しみにしています。
お気づきの点などございましたらどうぞお気軽にご連絡ください。

それでは、よろしくお願いいたします。

Comment(7)