オルタナティブ・ブログ > 中小企業のIT営業戦略術 >

中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。

バイラルコンテンツ作成で大事なことは?台湾の某動画から学ぶポイント

»

バイラルという物を考えるのにとてもいいな、と思いましたのでご紹介です。

なんと、YouTubeで台湾月間1位だそうです。しかもテーマは「Google翻訳」…なんとも音楽とは遠そうなツールです。

名前はそのまま“Google Translate Song”。元ネタはOfficialGoogleBlogのこの記事です。

▼Official Google Blog: Google Translate: the remix

そもそもGoogle翻訳とは?

Google翻訳というサービス、これを使うと、たくさんの言語間で機械翻訳を行うことができます。

Google 翻訳は、57 種類の言語を瞬時に翻訳できる無料の翻訳サービスです。Google 翻訳が対応している言語同士であれば、どの組み合わせでも単語、文、ウェブページを翻訳できます。(Google翻訳ヘルプ

また、「音声を聞く」という機能があって、これを使うことで実際の発音も確認することが出来ます。

そして、これをうまくRemixして音楽を作っている方がいるんです。

ひとまずご覧下さい(^_^)

動画はこちら!

 

作った方がどれくらい意図しているのか分からないのですが、バイラル系コンテンツのお手本のようだと思いました。

単純に自分の曲をYouTubeでアップしているだけでは、全然見てもらえなかったのではないかと思います。

インターネットでバイラルを起こす場合、インターネットやPCに詳しい層をも巻き込まないといけないですよね。

「Google翻訳」という要素を絡めることで、一気にブレイクしました。

 

人が紹介・推薦・オススメをするときの心理

ソーシャル・ネットワーク上で、人に何かを勧めることと言うのは、やはりいろいろと悩ましい物です。

なにかをオススメするとき、
それが誰かに向けてでは無く、ストリーム全体に向けてのつもりであったとしても

  • 「勧めた物が実はよくないものだったらどうしよう…」
  • 「自分だけがおもしろく感じただけで、他の人にとってはどうでもいいものだったら、嫌だな…」

という気持ちが働き、バイラルを阻害します。

しかし、この動画の場合

「Google翻訳を使っておもしろい物作ってる人がいる!」

だけでいいんですね。

このように、自分の価値観などを挟まなくても紹介できるものは、拡散しやすいです。

 

どんなコンテンツが拡散しやすい?

簡単にまとめると

  • あまり難しいことを考えずに人に紹介できて(学生時代のたわいない話でも思い出してください)
  • 実際見てみると、おもしろくて、見た人の中で色々考えさせられる物で(後残りする、人に伝えたくなる)
  • 共通言語の上にのっかている

この3点を満たしていることが、より大きく大きく!という方向でのバイラルコンテンツの条件です。

狭いセグメントにターゲットを絞る場合は、共通言語を重視して、その上でできるだけ「作ってる人に親密感」がわくような物が良いかと思いますが、このあたりはまた改めて…

 

それはともかく、是非一度ご覧下さい(^_^)

無料「ウェブ解析ガイドブック」のご案内

Banner_miniアクセス解析やウェブサイトの現場での運用について書いた初心者向けガイドブック、『「現場で使える」WEB解析入門』をリリースしました。

企業でウェブ解析を内製化したい!ノウハウを溜めたい!というあなたにぴったりです。約3万文字、ぜひ会社に一冊どうぞ。

無料でダウンロードできますので、ぜひお持ち帰り下さい。印刷も自由です。(^-^

→ 無料ダウンロードはこちらから

WEB戦略ニュースレターで、さらに定期的にノウハウを

ブログでは書いていない、そもそもの考え方や掘り下げた内容をお送りしています。 WEB戦略無料メールマガジン

→メルマガのサンプルはこちら

Comment(0)