【告知】初心者むけウェブ解析ガイドブックをリリースしました
アクセス解析やウェブサイトの現場での運用について書いた初心者向けガイドブック、『「現場で使える」WEB解析入門』をリリースしました。
無料でダウンロードできますので、ぜひお持ち帰り下さい。印刷も自由です。(^-^
最初は10ページくらいのハンドブックを作ろうと思ったのですが、気がついたら50ページを超えていました。
この中には、実務・現場でのノウハウが詰め込まれています。
きちんとした“教科書”というよりは、すぐに使える現場のハンドブックを目指しました。
これを読むことでみなさんが、
- ウェブ解析って何?いったいどんなことをすればいいの?が分かる
- 上手くウェブサイトの運営を行っていくコツが分かる
- 実際の経験に基づいた、泥臭い情報が手に入る
ようになってもらえることを目標にしました。
サイズは一般的なA4ではなく、A5にしました。
見開き印刷をすればちょうどA5サイズの小冊子になります(^-^)
それは、時代には逆行しているかもしれませんが印刷して手元に置いて欲しかったからです。
また、iPadやiPhoneなどのスマートフォンでもきれいに見える大きさだとA5がベストだったんですね
iPhoneはさすがに縦表示は厳しいですが横ならなんとか。電車の中でも是非どうぞ。
上の画像はGoodReaderでiPadとiPhoneに表示したところです。それほど技術書っぽくなく広げやすいのではないかなーと思います。
価格はもちろん無料です。
ダウンロードは下記ページからどうぞ!。
皆様にとって役立つ情報が一つでもあれば幸いです。
また、このガイドブックを皮切りに、ITmediaで連載中の記事も交えて、定期的に実地で役立つ情報をメールマガジンで出していこうと思います。
よろしければ下記フォームからご登録下さい。
※ありがたいことに多数の申し込みを頂いております…書かねば…
ガイドブック目次
目次を一部ピックアップしました(全部載せられなかったので…)
- はじめに
- ごあいさつ
- この本の内容
- この本の内容のとらえ方
- 読むために必要なスキル
- :
- 解析の第一歩
- まずは現状把握
- 関係者を把握する
- 今までの運営の歴史を調べて先手を打つ
- :
- 問題点の発見
- 改善したい部分をドリルダウンする
- 見込み客をストレス無く成約まで持って行くにはし
- シンプルな例
- :
- ユーザテスト
- ユーザテストとは?
- ユーザテストの流れ
- :
- 改善案の発案と実行
- 必要最低限の少数メンバーでブレストを行うこと
- WEBを特別視しないこと
- シナジーを生み出す
- :
- 結果の確認と次策
- 結果はすぐには分からない
- 統計学的有意と現実のはざま
- ではその間待っているしかないのか
- :
- 新たな施策を打っていく
- アクセス者基準で施策のプライオリティを付ける
- 担当者のスキルアップがカギ
- 押さえておきたい情報
- :
- 終わりに
現場で苦労している方に…
今回、書こうと思った動機がすこしでも現場で苦労している方を楽にできないだろうか、と言うちょっと不遜な所から始まっています
とは言え、それなりに情報を出すことができたんじゃないかと思っています、肩と背中から乳酸もたくさんでていますが…
追伸:いやはや、やりがいだけで書きましたが、正直疲れました…バンテリンで背中が痛いです…
物書きの人って本当に凄いですなぁ…