そろそろApple特別イベント~iSlateは本当に売れるのか?
色々な情報によると、27日はApple 特別イベントがあるようです。その直前ということで書いてみます。
結局何が発表されるのか?~Tablet型Macが発表されるとは限らない
色々うわさは流れていますが、俗に言うiSlateが発表されることが確約されているわけではありません。当日何が出るのかは結局のところJobsに聞くしかなくどうにもならず、ある程度のケース別予想が必要となります。
- ケース1(Best) iSlate、又は新iPhone
- ケース2(Good) Blu-ray内蔵 Macbook Pro, Apple TV
- ケース3(Worst) 100色展開のiPod nano
もちろん、これらのうちケース1であって欲しいのですが、ケース3的なありえない裏切りも覚悟が必要かもしれません。
iSlateは結局売れるのでしょうか~発表前の盛り上がりとセールスは別物
Appleもトヨタと同様、出るものが全て成功を収めるわけではなく、話題としては盛り上がるものの結果としては?なものも少なくありません。これらの失敗例を簡単に整理するとこんな感じです。
- 価格が高過ぎ~20周年記念Mac(スパルタカス), Macbook Air
- 作り込み不足~G4 Cube(電源)、スパルタカス(ノイズ)、Macbook Air(ヒンジ)
- コンテンツ連携の不足~Apple TV(日本市場へのローカライズが甘い)
今回の発表ではどのようなものが出てくるか分かりませんが、内容によっては上記と同じ道をたどる可能性があり、全く油断ならないところです。
ちなみに写真はうちの問題児、20周年記念Macです。もちろん88万円も出してません。ヤフオクです。1時間経つと「ブーン」というノイズを出してしまうので長時間は使えませんが、Boseサウンドは健在ですし、FMやTVも見ることが出来る便利マシンです。
iSlate成功シナリオ~巨大なiPod touchでは許されません
色々なサイトで予想が出ていますが、成功を収めるためにはある程度の条件を満たす必要があります。その条件を思いつくままに挙げてみると
- Macbookとはかぶらない5万円ぐらいの価格設定
- iTunes storeにおけるUS市場と同等のコンテンツ提供
- App Storeでのアプリ提供
- HDムービーの再生
- WiFi+3G+WiMAX
- 制約無しのBluetoothサポート(キーボードなどが接続できる)
- SDカードスロット
- iSight内蔵
- iPod touch と同等のバッテリ駆動時間
- 初期不良は最小限 など
こんな感じになると思いますが、このような妄想が出来るのも今日が最後になるかもしれません。一応気合が入っているような製品のようですので、実際に物が出たら上記の条件で斬ってみたいと思います。