オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

アジャイル日本上陸10年。そしてアジャイル同人誌が。

»

諸事情にて、投稿が滞っておりましたが、お伝えしたいことがたくさんあるので、できるだけマメに投稿したいと思います。

さて、まず近々で、お伝えしたいことは、

UltimateAgileStories

が発刊され、購入できるようになります。

UltimateAgileStories は、アジャイル同人誌です。売上については、必要経費を除き、東日本大震災からの復興を「全力で応援」するため、寄付される予定です(価格は、2,000円。総ページ数 190)。

オルタナティブブログでもおなじみの 平鍋さん森崎さんをはじめ、「アジャイル」の著名な方々が、それぞれの視点で寄稿しています。

私も僭越ながら、寄稿をさせていただきました。「継続的フィードバックとツール活用」と題して、継続的インテグレーション、継続的デリバリーに続く、継続的フィードバックの紹介とそのための開発支援ツールのトレンドについて書きました。

執筆者とタイトルについては、

UltimateAgileStories iteration1 執筆者とタイトル一覧

をご覧ください。

さてさて、どこで購入できるかですが、今のところ以下があるようです。

その他、最新情報などは、以下をウォッチいただくといいと思います。

今日から開催されているコミケですが、ほかにもソフトウェアエンジニアリングに関する同人誌が出店しているとのことです。詳しくは、森崎さんのエントリーをご覧ください。

ソフトウェアエンジニアのコミュニティを引っ張る有名人が寄稿する同人誌3冊

私自身は、コミケに行ったこともなく、どういった雰囲気なのかすらわからないのですが、ソフトウェアエンジニアリング関連のブースも近く、きっと多くのエンジニア、その他の方で盛り上がるのでないかと想像しています。ブースの模様や、雰囲気などは、Twitter、Facebook のタイムラインで感じ取ろうと思っています!

さてさて、UltimateAgileStories についてのフィードバックは、Twitter ならば、ハッシュタグ #uastories をつけて Tweet してください。特に私の書いた内容については、@tomohn もつけていただけるとうれしいです。お気軽に忌憚のないご意見お待ちしています。

長沢

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する