オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

ハイチ地震の被害を支援するiTunes Storeを使った気の利いた方法

»

 ハイチの地震による被害は、かなり大きなものになっているようだ。

 被災した方々に対して、さまざまな方法で支援ができる。国内でもラジオ局経由であるとかいくつかの方法で寄付ができるが、これはすごくいいなぁと思ったのがAppleの取り組み。なんとiTunes Storeから米国赤十字を通じて寄付ができるのだ。500円から20000円までクリックするだけで簡単に寄付できる。iTunesのインフラってこんな使い方ができるんだなぁと、至極感心。

 もう1ついいなぁと思ったのがSalesforce.comの取り組み、Salesforce Foundation経由で寄付をするとそれと同額のお金をFoundationからも寄付するというもの。最大で10万ドルまで。どうせ寄付をするのであれば、ここから寄付しようという気になる。

 ハイチは日本からも遠く、あまり国の様子や暮らしている人々の印象が自分にはない。ハイチの多くの人々が1日2ドル以下で生活しているとも聞く。ほんの小さな貢献だけれど、iTunes Storeでポチっとクリックしようと思う。

*当初、Salesforce.comの寄付は米国限定と記述していましたが、World Vision経由のものだけで、米国赤十字のものは日本からでもOKでした。

Comment(1)