オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

iPad買うならモバイル環境の整理が必要そうだな

»

 さて、出遅れた感もあるが、iPadについて。とりあえず、買う方向で検討しているけれど、3月末にすぐに入手するのかはまだ微妙。

Vaio Pを売っちゃおうかな

 もしiPadを買うとなると、現状のモバイル環境を今ひとつ見直す必要がありそうだ。とりあえず用途がかぶりそうなのがSONY Vaio P。ここ最近、じつは出番がかなり減っていたりする。原稿を書く可能性があるときにはさすがにPの小さい画面では辛いので、初代MacBook Airを持ち歩くことが多い。かといって、メール読んだりWeb確認したりTwitterするならiPhoneで十分なので、ノートPCは持って歩かないのだ。というわけで、Pの出番は極端に減っている。そのせいもあり。いざ持ち出そうとするとバッテリー切れなんてこともあったり。

iPadはiPhoneの代替えになるのかな

 携帯電話はiPhone以外に持ち歩いているので、iPadをiPhoneの代わりにするというのも手かなとちょっと考えている。そうなると3G版が出るまで待つかってなことになるのかなぁと。その際には、iPadへの機種変更なんてことはできるのだろうか。ただ、カメラが付いていないとか、自転車に取り付けて簡易GPSとして使うとかそういった用途には使えないので悩むところだ。それと、3G版にすると、かなり電池の持ち時間が心配になりそうというのもある。これもまた悩ましい。

iPadはノートPCの代替えになるのかな

 それでは、iPadはノートPCの代替えになるのだろうか? iWorkがどれくらい使いものになるのかが1つのポイントになりそうだ。一見したところ、キーボードがつなげられるので、長い文章を打ち込むのは問題はなさそうにも思える。しかし、自分にとっての問題はEmacs(あるいはその互換)エディターが動くかどうか。これがあるとなしではずいぶんと生産性が違うので。あともう1つ、日本語変換。これもかなり重要だ。少なくともiPhone搭載の日本語変換環境では、長い文章を打つ気にはならない。是非ともATOKが欲しいところだが、期待薄かなぁ。

通信環境はどうするのがいいかな

 iPadにはUSBがないので、仮に3G版を購入しないのであれば、Pocket WiFiが必要かなぁとは思っている。そうなると、最近やっと繋がる範囲が広がってきた感のあるUQを解約し乗り換えることになりそうだ。UQにもWiMAX Wi-Fiゲートウェイなるものがあるけれど、持ち歩くにはちと大きそうだし。なんて感じで、iPadがやってくるなら、どうするのがいいのかなぁという事柄がいろいろとあるわけだ。まだ発売までには時間があるので、しっかりと悩んでみたいと思っている。

Comment(3)