オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

やっぱりAppleのNetBookが間もなく登場するのだろうか

»

 またまた、AppleのNetBook登場の噂が出ているとか。台湾のApple製品の製造を請け負っている企業からのリークだと言う。

 Mac miniやiMacなんかが出たばかりだから、まだもうちょっと先なんじゃないのと個人的には思っている。というよりは、VAIO type P買ってしまったから、じつはしばらくはAppleからNetBookは出て欲しくない、というのが本音だったりもするけど。

 前も書いたけれど、出てくるのならMacBookが軽量小型化したものではなく、iPhoneが拡張したものなんじゃないかと思っている(というよりはそうあって欲しいと期待している)。イメージ的には折りたたみ式の大画面iPhoneってな感じか。キーボードはもしかしたらソフトキーだったりして。もちろん画面は指でタッチして操作可能。当然、AppStoreでいろいろ拡張機能とかソフトがインストールできるとかもあれば面白い。

 というか、これならだいぶPCという機械への敷居を、下げることになるんじゃやないだろうか。iPhoneは使えるけれどノートPCはちょっとねという人もいるはず、そんな人でも携帯電話のように簡単でPCのようにさまざまなことができるという端末。それはもうNetBookというカテゴリーには収まらないもの。そういう端末だったら早く出て欲しいかな(って買う気か)。

Comment(0)