オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

iPhone 3G高いじゃん

»

 遅ればせながら、やっとiPhone 3G購入。16GBのやつ、一括支払いを選択したので払ったお金は87,480円。あれ、4万円くらいだっと思っていたのに、倍以上じゃん。。。

 なんかちょっとだまされたような気分もあったが、1年数ヶ月使ったNokia端末からの機種変更だとこんなものなのか。ここ最近では、かなり高い買い物となったことは間違いない。まあ、分割で買えば、少なくとも初期費用は0円でお持ち帰りはできたのだろうけど。

 iPhoneだけでなく、携帯電話端末自体のコストって冷静に考えればこれくらとらないとメーカーは元とれないんだろうなぁと、無理矢理納得してみたりして。ただ、iPhoneの場合はパケット定額などの契約の縛りがあるので、かなりの投資になる。ということで、使い倒す気にならないとかなりもったいなのだ。

 iPhoneの購入に合わせて、公衆無線LANの契約も増やした。これまでは、FONとYahoo!のmobilepointを利用していたのだけれど、docomoのMzone(mopera U)を追加。もう一台の端末がFOMAだったのでれも多少安くできたとはいえ、840+315円/月の支払いが新たに発生する。

 これまで利用していたEM・ONEは、2年の縛りがまだ残っているので、とりあえず一番安い月2,000円のコースに変更。これら合計すると3,365円。これに毎月のSoftbankへの支払いが発生するので、通信費は1万円を軽く超えそうだ。

 一気に手続きして、本当にここまでの環境が必要なのか一瞬悩む。だからやっぱり使い倒すしかないんだろうなぁ。。。。

Comment(2)